

一年ぶりに、更新します。

ええ、ああー。

どうも久しぶりの更新です。

なんかサピの話題をしていたはずなのに尻切れトンボのまま1年以上過ぎてしまい事実上の休止状態に陥っておりました。
話の続きに関心を持っていた方には申し訳ありませんでした・・。

ええ、と・・・一言で言ってしまえばサピックスは相変わらずすごいよねえ的なことを話したかったんですが
もはや一年過ぎると話題にするのもなんだかという気がするので割愛?といえばいいんでしょうかその話は終わりにしてですね・・・。

今日は一応近況報告という感じです。


この1年数ヶ月の間、メール等のご連絡をいくつか頂きながら、返事もままならない状態で本当に申し訳ありません。
この場を借りて謝ります。

一応ほかにも自分のことを気にかけてくれているであろうという方に向けて(いなかったらすいません)
ここ1,2年間の現況報告をしておきたいという本当にこちらの一方的な思いで今日は書いてます。


2年くらい前から週休一日はつくろうと少しずつ仕事の数は減らしているのですが相も変わらず家庭教師業を続けております。


昨年度は塾の特待生扱いの子供が二人いたり(いわゆる月謝等の免除です)と10年以上続けてきたこの仕事の中でも経験したことのない学力の高い子供たちと接することができました。全員6年生になる前からの付き合いだったのでよくもまあ、成績が下がることなく最後にもう一伸ばしして合格できたなあと感心しきりでした。
以前ある年度で、早稲田、慶応、駒東に進学した3者3様の個性強い子供たちを見てきたことがありましたがそれ以上にインパクトのある子供たちでした。

仕事は仕事でそんな感じなんですが、仕事を減らしている理由にはいくつかあり、その一つとしてですね・・・。

いま資格の勉強してます。

34になるまで国家資格なんぞろくに興味も持っていなかったのですが昨年の夏くらいからなんとなく勉強をはじめてまして、去年ひとつ、そして最近ひとつ受かりました。
といっても最近受かったほうは2次試験が有りそれが非常に難しいようなので今年は回避してですね1年後の合格を目指して昨年以上に気持ちを入れて勉強してます。
なので最短で来年の夏頃まで勉強は続きます。

今勉強してて思うんですけど、税理士に弁護士、公認会計士やら医者とまあその他もろもろ・・・ありゃあ大変ですね、
ホントこの年になってそういう人たちはすごいなあと感心してます。20代前半でそういう努力をしている人に本当にすごいと思ってしまいます。

僕自身いま勉強している資格を取ってどうするのか・・・実のところまだ定まっていません、おそらくよほどのことがない限り家庭教師は続けていくんだろうなあと、漠然とそんなことも考えているからです。
ですから資格を使って新たな職を探すというより、その知識を利用してなにかほかにできないことはないか?そんな可能性も考えています。
じゃあ、なんでそんな勉強を?と言われると自分自身なかなか今は説明できないというのが本心です。
だいたいネットで調べているとどんな資格も掲示板に飛べば悪口ばかりで気が滅入るのでまずは受かることができたら、もしそうなったらそうなったでその時考えようかなと・・・。そんな心構えで取り組んでいます。依存しすぎないように、といえばいいのでしょうか.
決して手を抜こうとか、そういうことを言ってるんじゃありません、かなり真剣に取り組んでますよ、ええ、そりゃもちろん。

ああ、でもですね・・・説明できないとは言いましたが、ひとつにはいま楽器がまともに弾けない、というのは大きな理由の一つかもしれません。

僕はずっとギターを弾いているのですが30手前あたりから少し弾き方を変えて指で弾くようになったんです。
(ギターはピックというものを使っても弾くんです)
そしたらですね、3年ほど前から手の甲にガングリオンというものが出来てしまい(できた、という表現が医学的に正しいかはわかりません)
それから半年下くらいから手がまともに動かなくなったんです。

毎日少しずつおかしくなっていたのですが当初は原因もわからず自分の努力不足と弾き続けたのがまずかったようで
ある朝起きた時にこれは完璧におかしい、と感じる瞬間がありました。
試しに以前弾くことができた楽曲を弾こうとして弾けなかったときは愕然としたもので結構パニクっていました。

大抵の人間は疲労からくる腱鞘炎の類と想像するかもしれませんが(僕も実際そうでした)そうではなくてどこへ行ってもしっぷをだされるだけでした。
いくつか病院を転々とし、やっと判明した病名がフォーカルジストニアというものでした。

これは表現が非常に難しいのですが手の指が自分の意志とは違う動きをしてしまうんですね、僕はひどい時はパソコンのタイピングができないほど手がおかしうくなっていました。
実は今こうして書いてても結構しびれるんです。

フォーカルジストニアというのは傍からはなかなかな分かりにくいのですがある一定の動きをしようとすると痙攣が起きてしまうんです。

この病気、一昔前は不知の病で難病指定もされていたそうなんですが今はそんなこともないようです。
ただ神経がおかしくなっているので軽症でも数ヶ月、長い人では数年かかるみたいです。

僕はおととしの7月にそういう診断を受けたので、そろそろ二年ですね。
自分でもいくつか書物を漁り医者のヒントを基にリハビリをしています。

その頃に比べればだいぶ動くようになりましたがまだまだ完治には時間がかかりそうです。

僕は左利きなのですが、おかしくなった手は右手です。


ですのでいまは右手でリハビリをしながら左手で勉強をしている、ざっくり言うとそんな日々を過ごしているのです。

20代後半の頃もですね、「ああ、自分は一体何がしたくてどこへ向かってんのか」とひどく考え込むは少なくなかったんですが
僕の場合は行く先々の御家庭に支えられた、と思うことが結構ありました。

その度に家庭教師が天命なのかなと。ああ、おそらく恵まれているのだなあと。

楽器を猛烈に練習していた時に、またその気持ちが高まっていた時に神経がおかしくなり、こうしていま勉強している自分というのもまるで想像もしていませんでした、実際いま勉強している資格の名前なんて去年の今頃知りませんでしたからね。
だからたまに、というかしばしば「ああ、なんでこんな勉強してんだろ」と思うのも事実です。
ただ、頭を空っぽにして日々勉強に打ち込もうとしているのも事実です。

あ、家庭教師の仕事はちゃんとしてますよ。

まあ、そんなこんなで今は日々時間が惜しくて暇さえあれば勉強をしていたい心境ですので現実逃避をしたくなった頃にはブログを更新するかもしれません。

それとたまに思い出してくれるような方がいらっしゃったようですので本当に感謝しております。


相変わらずまとまりなくコンパクトにまとめられませんでしたが思うがままに近況報告してみました。
ということでまた忘れた頃にでも更新しようかと思いますのでその時は皆さんよろしくです。



最後にこれだけは恒例通り貼っておきます↓



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ














261で87%!



昨日の新聞でおそらく最終であろうサピックスの2014年の合格実績が掲載されていました。


何度か2月上旬では合格速報が載っていたのですが、例年通りという印象で、開成も230人前後だったと記憶しています、それが最終的にはこの人数ですから驚かずにはいられませんでした。


今年もサピックスの一強に変化はありませんでしたが、強いて言えばその勢いはますます強まったという感じです。




早稲アカ、日能研のトップの人々はこの惨状をどう捉えているんでしょうか。危機的です。




タイトルの数字、

これはサピックスの開成合格人数ですが、定員300人に対して261人。

サピ生が実に定員の87パーセント占めたわけです。

200人という大台を超えてから、次の大台である250人を超えることはあるのかと、いやまさかそれはないじゃないかと思っていたのが2,3年前・・・・。

ついに超えました・・・。

大手の塾では一部の生徒が複数の塾でカウントされている可能性を考慮しても明らかな差です。


開成の250人超えの他に次に目を引いたのが早稲田の160人。

この数字も早稲アカの155人を超えました。




早稲アカからすれば看板である、早実、早稲田、早大学院、この三つの合格人数は常にトップを保っておきたかったでしょうがそこの一角にサピが食い込んできたとなると早稲アカにとってみれば開成の人数以上にダメージ大きいかもしれません。




またここ数年は比較対象として取り上げ難くなってきた日能研。

主要難関校でトップに立った学校があるのか調べていませんが、おそらくないでしょう。(間違っていたら誰か訂正してください。)




ついでなのでほかの難関校に関しても次回掲載しておきます。



とにかく今回、はこの261人という数字のインパクトが強すぎて取り上げずにはいられませんでした。

合格実績、今年もサピの圧勝です・・・なんかもう、どうしようもないくらい圧勝です。





ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

中高一貫校の実績をどう捉えるか

閑話休題、都立一貫校の話に戻します。





そろそろ今年のも掲載される時期が来てしまいましたが、

2013年度までの全国の東大合格者数上位を載せてみます。

横の数字はここ三年間の順位です





1開成        170人          1 ←1 ←1
2灘          105人         2 ←2 ←2
3筑駒         98人           3 ←4 ←3
4麻布          82人          4 ←3 ←5
5東京学芸大付属    68人          5 ←9 ←9
6桜蔭          66人          6 ←8 ←4
7聖光学院        62人          7 ← 8 ←8
8渋幕          61人           8 ←10←14
9駒東          59人          9 ← 5 ←6
10栄光学園      52人          10← 5 ←7
11県立浦和      46人          11←14←19
12海城        40人           12←11←14
12ラサール      40人           12←18←21
14筑波大付属     38人           14←18←12
15女子学院      37人           15←31←16
16●西        34人           16←29←21
17●岡崎       32人           17←23←11
18●日比谷      29人            18←18←21
18武蔵        29人            18←35←25
18●旭丘       29人            18←16←27
18東海 29人         18←24 ←34
18西大和   29人          18←43←26
23豊島岡   27人         18←25←50以下
23浅野 27人          23←21←16
25●県立千葉      25人            25←17←36 





では昨今中高一貫となった都立の結果も載せておきます。

桜修館   6
九段    2
小石川   5
白鷗    5
両国    5
富士    0
大泉    0
三鷹    0
武蔵高付  1
立川国際  -
南多摩   0





ご覧のように上位においては私立の方が圧倒的に優位ですし、中高一貫校化した学校は公立のトップである日比谷校などと比較してもまだまだ明らかな差があります。




ただし一貫校化の入学者が卒業している、桜修館、九段、小石川、白鷗、両国は着実に実績を出しており、今後も大学合格実績が伸びるというのは大方の予想だと思います。



もしも今後数年間数字を伸ばすことはできなくとも5人前後は合格しているようであれば一貫校化はとりあえずのところ成功した見ていいんじゃないでしょうか。
東大合格者の上位ランキングを見たあとだとイメージしにくいかもしれませんが私立で同等の実績を上げる学校を探すとなると意外にも少数です。







実際のところ公立中高一貫校が俗に言う「お得な学校」かどうか?

合格実績、学費の安さだけをみたらそうとも言えますし、校風やカリキュラム、大学名だけでなく学部まで詳細に検討した場合「そうとも言えない」という意見も出てくるかもしれません。


例えば学費が安くそれなりに実績があっても、実際はダブルスクールを黙認してい るのかどうか、もしくは数年前の九段のような例のように、当時において「名ばかり中高一貫」と言われても仕方なのないような実情が露呈されたこともあります。



中高一貫ではない公立中では「塾の協力を歓迎している校長は過半数以上」というデータがあります。

杉並区立和田中のような例がどんどん増えていく可能性は高いですが、人件費のことを考えると公立であってもどこまでのことが無料でできるのか、それも大きな課題となでしょう。(私立もダブルスクールを黙認するような学校と、大学受験対策まで「自分たちが責任を持ちます」とはっきりと意思表示をする学校と、それぞれスタンスが随分と違います。)




個人的には私立と公立中高一貫校のどちらが良いのかと いう意見はないです。
どちらにせよ長所短所を含めた特色がありますし、その多様さは私立はもちろん公立もこれから国の許容範囲内で違いは出てくると思います。




ちなみにここ2,3年の流れでは早慶をはじめとした私立大付属の人気は急落しており、唯一人気を維持しているのは半分進学校のような早稲田中くらいです。

一方で公立中高一貫校の倍率は、ピークは過ぎ設立数が増えることで今後も減ることが予想されますが、それでもまだ7~8倍と私立の倍率よりもかなり高いです。



東京23区の区立中心学は約7割、その他3割の大半が私立、国立、中高一貫校に進学していると言われています。これは全国平均90パーセント以上と比較す ると突出した値になっています。




しかし中学受験を考えている保護者の3割近くが公立中高一貫校への志望を考えておりこれはこの数年でかなり増えてきました。
今後数年間で日和見的な公立志望受験者が減ることでの急減はあっても入学のハードルが大きく下がることは考えにくいです。



栄光ゼミがいち早く取り入れたように公立中高一貫対策コースというのもこれからどんどん充実してくるでしょう。

ですので受験までの通塾費用という観点では私立受験との差は縮まり入学してからのダブルスクールの可能性まで考えてから公立を選ぶか否か、最低でもそれくらいは判断材料にしたほうがいいでしょうね。




公立中高一貫に関しては今後も機会があれば話題にしてみたいと思います。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


















テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

・・・・。

久々の更新です。




二ヶ月ぶりですから過去最高を更新しましたかね。

もはやそれすらわからなくってしまいましたが、まあ、そんなことはどうでもよくて。



やっと二月に入り、6年生の受験も終盤に入ろうとしています。

僕も1日2日と現6年生の過去問(2014年2月1日、2日の問題)の解答作成や3日以降の試験対策におわれていました。



何を言っているのかピンと来ない方もいるかもしれませんね。

今や中学受験では複数回募集をする学校は珍しくなくなってきました。

例えば1月の栄東や開智のように3回以上試験がある学校もあります。
若干募集要項や試験の傾向も変わるのですが、大抵の学校は類題傾向にあるので、2月1日に、2日に問題が入手できると3日以降に行われる二回目の試験(二次募集)に向けての対策をとることができるのです。

また2回目も募集する学校というのは比較的ですね、情報開示といえばいいんでしょうか、試験内容を学校説明会などで細かく教えてくれることが多いのです。
なので1回目の試験問題を入手して、2回目以降に備えるというのはあながち馬鹿にできないものでして、そこでのギリギリまでのあがき(?)が功を奏するということがしばしばあります。

ここ数年そういう依頼も増えてきたので2月3日頃まではまだ新学年に向けて気持ちを切り替えることができません。



今年は昨日でそれも終わり、昨晩は若干気の抜けた感じになっていました。

この1年はその前の年とは打って変わり、昨年の夏頃から徐々に忙しくなり、特に12月と1月は例年以上の状態で本当に息つく暇もなかったです。

年をまたいだこの二ヶ月があっと言う間でした。

直前が忙しくなるかどうかというのは実際のところ御家庭の意向があるので毎年その時期になってみないとわからないのが痛いところです。



そして・・・今日はもう新6年生の指導には行くんですけどね・・・。





何もやりたくない感が若干増しておりまして、こんなところで無駄口を書き綴っているのです。
最近は平日の午前から指導という日が続いていたのでなんともこの時間が贅沢に思われます。(いや、普段の平日は空いてるんですけどね)





しかし、んなことは新6年生にとってどうでもいいことなんで、うだうだしている場合じゃないんですが。



あ、こう言えばいいのか、「ただ今出かけるまでに気持ちを整えているところです。」





いいですね、気持ちを整えるというのは良い表現だ。





ええ、と・・・。



僕の指導していた生徒の現6年生が半分位でしょうか、とりあえず終了したのでとにかく今月は溜まりに溜まった雑務を処理していこうかと考えています。



新しい案件は年末頃から来ているのですが・・・、今のところほとんど断っています。

場所や日時がベストではないというのもありますがあまり先を考える余裕もないというのもあります。

「ちょっと保留で待ってくれませんか?」とも言えないのでとりあえず断ってるんです。



半分自営業のような形で家庭教師を生業にしてもう10年以上経ちますがだんだん自分も身軽に生きていくのが難しくなってきました。いろいろな責任が伴っていくものなのですね。

今までは年中無休をモットーにしてきましたが、今後は仕事の仕方も変えていかないといけないかなと考えています。





ああ、そろそろうだうだうだしていられない時間です。


まだ、気持ちは整わないです・・・。



もう新6年生が始まっているので現6年生のことは置いておきます。この時期は彼らの結果に感情を持つことは極力しないようにしています。もう僕の手からは離れてしまっているので。



さあ、やるぞ!と早稲アカ風に熱血で行きたいです。

いや、基本熱が低いんですけねどね。こういう時には見習わないといけないです。熱血は大事です。



ああ、でもいかんせん脱力が・・・・・・。






ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

中高一貫校の偏差値

久々の更新です。
前回の記事から過去最長を更新したような・・・・。
ええ、ずっと話題にしたかった中高一貫について触れていこうかと思います。


全国的に見て、中高一貫校は10年ほど前と比べて(タイプが若干分かれますが)数倍以上にに増えました。

都内の中高一貫校もいまや10校、都教委が進めてきた都立高校改革の実施計画による学校がすべて出揃ってから2年経過しました。
受験生の数も2万人近く(一都三県)と相変わらずその数は微増傾向にあるようです。



さて、私立に対しての都立の立ち位置をどのような側面から見れば良いのかとても難しいのですがとりあえず偏差値と難関大学の合格実績を軸に主観を交えつつ見てみようかなと思います。
まずはこれら10校の偏差値を性別は(男子、女子)でサピ、四谷大塚の順番で載せておきます。
なお、数値は時期により若干異なるので大体の目安として捉えておいて下さい。



小石川中等教育      (56 56) (64 64)
白鴎高校付属       (45 45) (57 59)
両国高校付属       (47 49) (60 62)
桜修館中等教育      (47 45) (59 62)
富士高付属        (42 42) (56 58)
大泉高付属        (47 47) (57 59)
南多摩中等教育      (43 43) (56 58)
立川国際中等教育      (42 42) (55 57)
武蔵高付属        (52 52) (61 64)
三鷹中等教育       (43 43) (56 58)
九段中等(区外)      (45 45) (57 59)


見て分かるように大半は女子の方が高く、もしくは同等、唯一サピでの偏差値で桜修館の女子が男子より低いだけです、この傾向は私立の共学校と同じですね。
偏差値に関しては再三触れてきましたが、私立と試験方法が違うので単純な比較はできません。
この数字は「私立に置き換えた場合の入りやすさ(受かりやすさ)」という風にとらえるのが適切かと思います。

又これらとは別に「進学指導重点校」と言うのが7校指定されています。
日比谷、八王子東、青山、西、戸山、立川、国立の7つの高校です。
今の所中学からの募集はしていませんがいずれ中高一貫校に生まれ変わる可能性もあると思います。

進学指導重点校というのは国が定めた難関校というわけなんですが、これが13年からの新基準によって指定校から外れる学校が出てきて入れ替えが起きる可能性がでてきました。

①基準は在校生の6割以上がセンター試験を受けてそのうちの1割が80パーセント以上の得点であること。
②東大、京大、一橋、東工大の4大学及び国公立大の医学部への現役合格者が15人以上であること。

原則として上記の二つを満たすことが必要なようですが、11年度では戸山が13人、青山6人、立川4人と基準を満たしていません。
因みにここ数年の合格者の人数の推移を見ると上記の三校はほとんど変わらず日比谷は顕著に伸びています。
最初にあげた10校のいずれかが指定校になる可能性もあるということでしょうか・・。

10校の合格実績に関しては又次回以降にある程度記載してみようかと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ





テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

