

一年ぶりに、更新します。

ええ、ああー。

どうも久しぶりの更新です。

なんかサピの話題をしていたはずなのに尻切れトンボのまま1年以上過ぎてしまい事実上の休止状態に陥っておりました。
話の続きに関心を持っていた方には申し訳ありませんでした・・。

ええ、と・・・一言で言ってしまえばサピックスは相変わらずすごいよねえ的なことを話したかったんですが
もはや一年過ぎると話題にするのもなんだかという気がするので割愛?といえばいいんでしょうかその話は終わりにしてですね・・・。

今日は一応近況報告という感じです。


この1年数ヶ月の間、メール等のご連絡をいくつか頂きながら、返事もままならない状態で本当に申し訳ありません。
この場を借りて謝ります。

一応ほかにも自分のことを気にかけてくれているであろうという方に向けて(いなかったらすいません)
ここ1,2年間の現況報告をしておきたいという本当にこちらの一方的な思いで今日は書いてます。


2年くらい前から週休一日はつくろうと少しずつ仕事の数は減らしているのですが相も変わらず家庭教師業を続けております。


昨年度は塾の特待生扱いの子供が二人いたり(いわゆる月謝等の免除です)と10年以上続けてきたこの仕事の中でも経験したことのない学力の高い子供たちと接することができました。全員6年生になる前からの付き合いだったのでよくもまあ、成績が下がることなく最後にもう一伸ばしして合格できたなあと感心しきりでした。
以前ある年度で、早稲田、慶応、駒東に進学した3者3様の個性強い子供たちを見てきたことがありましたがそれ以上にインパクトのある子供たちでした。

仕事は仕事でそんな感じなんですが、仕事を減らしている理由にはいくつかあり、その一つとしてですね・・・。

いま資格の勉強してます。

34になるまで国家資格なんぞろくに興味も持っていなかったのですが昨年の夏くらいからなんとなく勉強をはじめてまして、去年ひとつ、そして最近ひとつ受かりました。
といっても最近受かったほうは2次試験が有りそれが非常に難しいようなので今年は回避してですね1年後の合格を目指して昨年以上に気持ちを入れて勉強してます。
なので最短で来年の夏頃まで勉強は続きます。

今勉強してて思うんですけど、税理士に弁護士、公認会計士やら医者とまあその他もろもろ・・・ありゃあ大変ですね、
ホントこの年になってそういう人たちはすごいなあと感心してます。20代前半でそういう努力をしている人に本当にすごいと思ってしまいます。

僕自身いま勉強している資格を取ってどうするのか・・・実のところまだ定まっていません、おそらくよほどのことがない限り家庭教師は続けていくんだろうなあと、漠然とそんなことも考えているからです。
ですから資格を使って新たな職を探すというより、その知識を利用してなにかほかにできないことはないか?そんな可能性も考えています。
じゃあ、なんでそんな勉強を?と言われると自分自身なかなか今は説明できないというのが本心です。
だいたいネットで調べているとどんな資格も掲示板に飛べば悪口ばかりで気が滅入るのでまずは受かることができたら、もしそうなったらそうなったでその時考えようかなと・・・。そんな心構えで取り組んでいます。依存しすぎないように、といえばいいのでしょうか.
決して手を抜こうとか、そういうことを言ってるんじゃありません、かなり真剣に取り組んでますよ、ええ、そりゃもちろん。

ああ、でもですね・・・説明できないとは言いましたが、ひとつにはいま楽器がまともに弾けない、というのは大きな理由の一つかもしれません。

僕はずっとギターを弾いているのですが30手前あたりから少し弾き方を変えて指で弾くようになったんです。
(ギターはピックというものを使っても弾くんです)
そしたらですね、3年ほど前から手の甲にガングリオンというものが出来てしまい(できた、という表現が医学的に正しいかはわかりません)
それから半年下くらいから手がまともに動かなくなったんです。

毎日少しずつおかしくなっていたのですが当初は原因もわからず自分の努力不足と弾き続けたのがまずかったようで
ある朝起きた時にこれは完璧におかしい、と感じる瞬間がありました。
試しに以前弾くことができた楽曲を弾こうとして弾けなかったときは愕然としたもので結構パニクっていました。

大抵の人間は疲労からくる腱鞘炎の類と想像するかもしれませんが(僕も実際そうでした)そうではなくてどこへ行ってもしっぷをだされるだけでした。
いくつか病院を転々とし、やっと判明した病名がフォーカルジストニアというものでした。

これは表現が非常に難しいのですが手の指が自分の意志とは違う動きをしてしまうんですね、僕はひどい時はパソコンのタイピングができないほど手がおかしうくなっていました。
実は今こうして書いてても結構しびれるんです。

フォーカルジストニアというのは傍からはなかなかな分かりにくいのですがある一定の動きをしようとすると痙攣が起きてしまうんです。

この病気、一昔前は不知の病で難病指定もされていたそうなんですが今はそんなこともないようです。
ただ神経がおかしくなっているので軽症でも数ヶ月、長い人では数年かかるみたいです。

僕はおととしの7月にそういう診断を受けたので、そろそろ二年ですね。
自分でもいくつか書物を漁り医者のヒントを基にリハビリをしています。

その頃に比べればだいぶ動くようになりましたがまだまだ完治には時間がかかりそうです。

僕は左利きなのですが、おかしくなった手は右手です。


ですのでいまは右手でリハビリをしながら左手で勉強をしている、ざっくり言うとそんな日々を過ごしているのです。

20代後半の頃もですね、「ああ、自分は一体何がしたくてどこへ向かってんのか」とひどく考え込むは少なくなかったんですが
僕の場合は行く先々の御家庭に支えられた、と思うことが結構ありました。

その度に家庭教師が天命なのかなと。ああ、おそらく恵まれているのだなあと。

楽器を猛烈に練習していた時に、またその気持ちが高まっていた時に神経がおかしくなり、こうしていま勉強している自分というのもまるで想像もしていませんでした、実際いま勉強している資格の名前なんて去年の今頃知りませんでしたからね。
だからたまに、というかしばしば「ああ、なんでこんな勉強してんだろ」と思うのも事実です。
ただ、頭を空っぽにして日々勉強に打ち込もうとしているのも事実です。

あ、家庭教師の仕事はちゃんとしてますよ。

まあ、そんなこんなで今は日々時間が惜しくて暇さえあれば勉強をしていたい心境ですので現実逃避をしたくなった頃にはブログを更新するかもしれません。

それとたまに思い出してくれるような方がいらっしゃったようですので本当に感謝しております。


相変わらずまとまりなくコンパクトにまとめられませんでしたが思うがままに近況報告してみました。
ということでまた忘れた頃にでも更新しようかと思いますのでその時は皆さんよろしくです。



最後にこれだけは恒例通り貼っておきます↓



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ














・・・・。

久々の更新です。




二ヶ月ぶりですから過去最高を更新しましたかね。

もはやそれすらわからなくってしまいましたが、まあ、そんなことはどうでもよくて。



やっと二月に入り、6年生の受験も終盤に入ろうとしています。

僕も1日2日と現6年生の過去問(2014年2月1日、2日の問題)の解答作成や3日以降の試験対策におわれていました。



何を言っているのかピンと来ない方もいるかもしれませんね。

今や中学受験では複数回募集をする学校は珍しくなくなってきました。

例えば1月の栄東や開智のように3回以上試験がある学校もあります。
若干募集要項や試験の傾向も変わるのですが、大抵の学校は類題傾向にあるので、2月1日に、2日に問題が入手できると3日以降に行われる二回目の試験(二次募集)に向けての対策をとることができるのです。

また2回目も募集する学校というのは比較的ですね、情報開示といえばいいんでしょうか、試験内容を学校説明会などで細かく教えてくれることが多いのです。
なので1回目の試験問題を入手して、2回目以降に備えるというのはあながち馬鹿にできないものでして、そこでのギリギリまでのあがき(?)が功を奏するということがしばしばあります。

ここ数年そういう依頼も増えてきたので2月3日頃まではまだ新学年に向けて気持ちを切り替えることができません。



今年は昨日でそれも終わり、昨晩は若干気の抜けた感じになっていました。

この1年はその前の年とは打って変わり、昨年の夏頃から徐々に忙しくなり、特に12月と1月は例年以上の状態で本当に息つく暇もなかったです。

年をまたいだこの二ヶ月があっと言う間でした。

直前が忙しくなるかどうかというのは実際のところ御家庭の意向があるので毎年その時期になってみないとわからないのが痛いところです。



そして・・・今日はもう新6年生の指導には行くんですけどね・・・。





何もやりたくない感が若干増しておりまして、こんなところで無駄口を書き綴っているのです。
最近は平日の午前から指導という日が続いていたのでなんともこの時間が贅沢に思われます。(いや、普段の平日は空いてるんですけどね)





しかし、んなことは新6年生にとってどうでもいいことなんで、うだうだしている場合じゃないんですが。



あ、こう言えばいいのか、「ただ今出かけるまでに気持ちを整えているところです。」





いいですね、気持ちを整えるというのは良い表現だ。





ええ、と・・・。



僕の指導していた生徒の現6年生が半分位でしょうか、とりあえず終了したのでとにかく今月は溜まりに溜まった雑務を処理していこうかと考えています。



新しい案件は年末頃から来ているのですが・・・、今のところほとんど断っています。

場所や日時がベストではないというのもありますがあまり先を考える余裕もないというのもあります。

「ちょっと保留で待ってくれませんか?」とも言えないのでとりあえず断ってるんです。



半分自営業のような形で家庭教師を生業にしてもう10年以上経ちますがだんだん自分も身軽に生きていくのが難しくなってきました。いろいろな責任が伴っていくものなのですね。

今までは年中無休をモットーにしてきましたが、今後は仕事の仕方も変えていかないといけないかなと考えています。





ああ、そろそろうだうだうだしていられない時間です。


まだ、気持ちは整わないです・・・。



もう新6年生が始まっているので現6年生のことは置いておきます。この時期は彼らの結果に感情を持つことは極力しないようにしています。もう僕の手からは離れてしまっているので。



さあ、やるぞ!と早稲アカ風に熱血で行きたいです。

いや、基本熱が低いんですけねどね。こういう時には見習わないといけないです。熱血は大事です。



ああ、でもいかんせん脱力が・・・・・・。






ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

夏が終わりました

あっという間に8月も終わりました。

昨日は・・・指導もなく心身ともに休みという感覚です。
今日からは通常月のスケジュールに戻りました。
神奈川や東京では8月の最終週から学校が始まるようになりましたがそれでも一昨日まではバタバタとした感じです。

今年も暑いです、最近は移動中の熱中症対策も考えるようになりましたよ、紫外線クリームとか塗ったり。
いや、僕の性別は男ですけど、なんかね、近年紫外線バカになんないじゃないですか。

だって晴れの日は公園で遊びましょうではなく、熱中症や紫外線アレルギーが危ないので控えましょうって時代ですよ。
猛暑といい、ゲリラ豪雨といい20年前とは違って地球も随分おかしくなってますからその中でも日光は気を使ってます。


夏休みの間は去年同様、今年も比較的効率の良いスケジュールが組めたのですが、年を重ねていくと自分のことばかり考えればいいってもんでもなくなってくるので来年の夏休みからはもっときちんと休日を作らなくてはいけないかなと・・・、それが今年の反省点です。

6年生は、9月からは合不合をはじめとする実力模試がはじまります。

ここまで志望校が決め切れていない人たちは最終判断のリミットが迫ってますね。
かくいう自分の指導している生徒もまだまだ流動的な生徒ばかりで9月のテストで期待したい心境です・・・。

まあ、それはそれでおいといて。


近年、公立中高一貫校の注目は高まる一方で塾でも合格へ向けてのメソッドが確立しつつある印象を受けます。開校当初は「6年後の合格実績はどうなるのか?」期待を込めてというよりは、とりあえずどんなものになるのか見てみようじゃないか、というのが大方の見方だった気がしますが白鴎をはじめとして全体的に見てもその予想を上回る堅実な実績を出し手いるように思います。

相変わらず僕自身は公立中高一貫校志望の生徒には出会わないのですが次回から公立中高一貫校のここ2,3年の動向について触れてみようかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

春です。

今年は例年になく忙しい三月でした。
春休みが忙しいというのも珍しいことですが二月に辞めた6年生が少なかったのが原因かもしれません。

街は春です・・・はい。

しかしまあなんというか・・・またずいぶんと更新に間が空いてしまいました。

2,3年前はですね今年こそはブログの更新頻度を上げようとかほざいていたのですがまあ、このような有馬様です。

もうそういうマニフェストのような無責任な発言はやめにしまして、そうですね、今年はブログが息途絶えないように頑張りますっていうのはどうですかね。

これならいけると思うんですけど。

最近いろいろなことを一人黙々と行っているせいか雑談もめっきり減ったのですが、今日は息抜きに何となく綴っています。

ここ1,2年、できるだけ無駄に時間を過ごしたくないという思いがとても強いせいか意味もないことを書くことに抵抗感が出てきました。

そうまさに今書いているような独り言ですよ、こういう行為に対してですね、意味もなく強迫観念に駆られるわけです。



いかにも日本人らしい器の小さい人間ですよ、まったく。

なので「ああ、いますっごい無駄だよね」とか考えながら書くと、なんか罪悪感通り越して贅沢な気になります。

いや、もはやどうでもいいですね、だらだらすみませんでした。



ところで。

春休み中もバタバタして気が付けば新学期です。
週刊誌などでは東大合格者ランキングが出そろった頃です。

このブログでは毎年中学受験の大手進学塾の合格実績と東大合格者ランキングを載せていたのですが今年は思いっきりタイミングを逸してしまいましたのでやめておきます。

代わりというわけではないんですが、前回に続きしつこく大学ネタです(汗)

というのはこのブログでAО入試の話を取り上げましたが奇しくもその後に東大が2016年に推薦入試を検討中という記事を目にしました。

その背景には入学式の件にもあるように「世界に負けない東大ブランドを作りたい」という外に目を向けた部分と昨今の学生の質への危機感という内に目を向けた両方の側面があるようです。

相変わらずダイレクトな中学受験の話ではありませんがご容赦ください、次回取り上げてみようかと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

ただ今整理中です

去年一年間スクラップにした新聞記事を整理してみたら、中学受験ネタよりも大学受験や大学に関する話題の記事を切り取っていることに気がつきました。

自分は中学受験生をメインに指導しているのですが、痛感するのは中学受験そのものはゴールではなくまた次なるステップへの通過点に過ぎないということです。

以前はそれほどそんなことを意識しなかったのですが年々少しずつ視野が広がってきたのか、大学受験やそれ以降、特に社会人につながる上でのより良い環境について、考えることが多くなりました。

ですから中学受験に関しても充実した中高生活を送るためにはどうすればいいのかだけではなく、充実した大学生活を送るためにはどうすればいいのか、そこから逆算してどういう学力、どういった思考力を身につけさせるべきなのかそんなことを考えるようになったと思います。
例えば中学受験がグローバル化にどう活用できるのか、そういうことに対しても自分なりの見解が確立できたらなと思います。


しばらくは直接的に中学受験には関係ないかもしれませんがちょっと横道にそれながら、またそこから中学受験に結びつけつつ(いや、結びつかないかも)いろいろな話題に触れられたらなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

