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塾の質

塾の質ということについてもう少し触れてみようかと思います。

合格実績を何で重視するのか?
その塾の持っている底力というか、子供が望む望まないに関わらずどこまで学力を伸ばすことができるのか、そういう力を測る上でおおよその目安になるからです。

これは前回も書きました。

ところでこんな思いを抱えている人もいるかと思います。

~漠然と公立じゃ不安だからという理由であったり、なんとなく始めた受験なのに、幸い上位に食い込むことができて最難関クラスに合格することができた。だがそのために子供にはとても大変な思いをさせてしまい、素直に喜ぶことができない複雑な心境である。~

中学受験を体験した親子でこのように感じている人はどれくらいいるのでしょうか。
このブログでも触れたことがありますが上位のクラスに入ったがために受験勉強が失敗した例というのも少なくありません。

家庭教師の依頼ではそういう例は少なくないのです。

受験を始める以前から「何が何でも00中に行きたい」という強い希望を持ち合格の可能性を少しでも上げるために塾を選択する。こういうケースであれば目的が明確なのでビジョンを描きやすいかもしれません。

ただ、中には習い事の一環であったり、ちょっと勉強の習慣をつけたい、友達が通っているから、等々まだ受験への目的が明確でない場合どうでしょう。
真面目な子供であればいい成績をとることはあるかと思います。そういう子供たちに難関校に合格してほしい、そのために今まで以上の負荷をかけてより上のステップへ進んでほしい、これは教える側からすれば自然な感情の流れかもしれません。

このステップアップをさせる段階で躓いて、逆に以前よりも成績が落ち込んできた、というケースを見かけるのです。

学年が切り替わる、季節の変わり目などで学習内容のレベルが上がり量が増えることでついていけなくなるということもあるんですが、比較的真面目に勉強している子供が高いクラスに放り込まれて駄目になっていくのは人災なんじゃないかと思うのです。

塾の先生に勧められて一番上のクラスに入った、しかし問題が難しくて分からない問題を塾に質問に持って行ったら「そんなレベルの質問は自分で解決しなきゃ駄目だ」と突っぱねられた。こんな経験談を話してもらったことがあります。結局子供はそこの塾の講師への人間不信になり転塾しました。
ほかにも「これくらいできなきゃ駄目なんだ」というニュアンスで受け取られる言動をすることで子供にプレッシャーをかけて駄目にしてしまうというのも見かけます。

いくら悪気がないとはいえ、やはり講師のほうに責任があったと言わざるを得ない事例が多いです。上に挙げた例では「そんなレベルの質問」と言ってしまう、そもそも質問のレベルに優劣をつける時点でその講師は非常にまずいと思います。


またそういうクラスは「上位クラス」という冠であっても合格実績が良くない場合もあります。

実はこちらのほうが重要です。

始めに戻ります。何で合格実績が大切なのか?


生徒が脱落しないように(とはいえそれ相応の素養があっての事ですが) 多くの子供を合格に導いてこそ志望校クラスの意味があると思います。
ある校舎でのそのコースの全員が開成や麻布に受かったとか、大半が筑駒に合格したとか、そんな芸当ができるのは今のところサピックスくらいです。
残念ながら「00校合格コース」という名称にもかかわらず、そこから一人も合格者が出なかったなんてのはよくある話です。そういう方が多いかもしれません。

もし塾の説明会に行って

『今年から「00校合格コース」をこちらの校舎で開講しました。必ず全員合格させます!』

と、言われても僕が親であればまず信じないです(笑)。熱弁で語る意外にほとんど何の根拠も示さないというのは、随分無責任とも思うでしょうね。

実績のなかった塾がいきなりそんな事を言い出すとですね、それこそ子供を駄目にしてしまう可能性が高いです。


全員、なんて極端な言葉でなくとも、たとえば開成合格人数が毎年1人や2人の塾が

「うちは今年はやります!!!開成に10人合格させてみます!!!!」

というようなことがあったとしてもかなり胡散臭いです。
どこかの塾と合併した、買収された、テキストが大きく変わった、もしくは有能な講師が新たに数人確保できた、などなどよほどの大変革が起きている場合でなくては、かなり可能性は厳しいと思うのです。

やる気があればなんとかなるほど世の中、甘くないですよね。
そうであればサピックスがあれだけの合格人数を独占できるわけがない。
御三家クラスを受験しない人にとってみればサピの合格実績なんて他人事かもしれませんが、そうではないんです。やはり講師やテキストの質が明らかに違うわけでいわゆるノウハウというのがきちんと確立されているわけです。

これは中堅どころや下位の学校を受ける場合でも影響がないわけではないです。

特に始めは難関志向だったけれども成績が思うように伸びなかったので偏差値の低い学校に下げよう、と考える場合であればなおのこと、合格実績が高い塾のほうが「無難」です。

話し手(塾の営業担当)が上手でとても魅力的に感じるような事を言えば「よし、かけてみようかな」と思うかもしれません。

ですが保護者は十分に気をつけて、吟味して、時には疑って、そして分析して「果たしてこの塾によってうちの子供は行きたい学校へ合格する可能性は上がるのか?」と問いかけることは重要かと思います。


前回も書いたように誰でも最難関クラスの学校に合格させることができるわけではなく、講師の質は影響します。
もちろん本人の資質というのは大変重要ですが、それに依存するような塾では合格実績を伸ばすことは難しいと思います。
以前塾のトップが平然と「どうせ00人いれば何人かは必ずできるやつがいるんだからほっといても受かるからそういうのがいれば問題ない。」というような趣旨を発言しているのを見てあぜんとした記憶があります。

個人的には理解できないです。
そんな態度で合格する可能性を上げられるのかといったら甚だ疑問です。


僕らは生徒の資質により合格に導いたという建前を得ることはありますが、
それによりかかるわけにはいかない、それは前提だと思うのです。
学力を伸ばすことが仕事のメインです。有能な生徒を集めて合格実績を伸ばすという発想は明らかに経営の発想なんじゃないかと・・・。

又そんなスタンスで子供たちが充実した受験をすることができるのか?
「合格するかどうか満足するか否かなんてのは出会う子供次第だからねえ。
だからとにかく良い広告うたって人集めようよ」
なんてのはおかしな話じゃないですか。

ここまで書いてきたことが一見矛盾するかもしれませんがどの事象も現実に起こりうることで毎年起きている事なのです。

確かに合格実績の高い塾に入ればいいってもんじゃなりません、それによってつぶれていく生徒もいます。そういう場合は合格実績が悪くても却って本人の学力が伸びたり、もしくは充実した受験をすることができたかもしれない。

しかし今まで合格実績がパッとしなかった塾が「今年は変わります」なんて言ってそうそう変われるほど難関校合格は甘くないです。それだけは認識してほしいです。
当然子供にかかる負荷は大変なものですが、そのメソッドは一朝一夕で身に付くようなものではなく塾側の大変な努力があってこそなのです。

上位中堅下位の学校。もし「子供の勉強なんだから大差ない」と思う人がいるのであれば
それは大間違いだと思います。どんな指導者に出会えたか、学力にも精神にも大きな影響を与えます。
子供の努力するレベルだけでなく塾側が提供できる技術はとても変わっています。
やはり合格実勢は塾の質を図る上で重要なんです。


さて、サピに触れなくともあらかた書いてしまったような気もしますが・・・。


今度こそ昨今のサピについて書いてみようかと思います。


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毎日何とも不安ですが・・・。

大変な事になっています、東日本。

西日本は落ち着いているのでしょうか、地震、原発。
これほどまでに人ごととは思えない大きな災害が、自分が生きている間に起きるとは想像していなかったです。

余震も大きさが余震とは思えないレベルですし、原発の解説をする人のコメントが徐々に徐々に悪くなっているような気がします。いよいよ洒落にならない次元に足を突っ込みつつあるようで、何とも気持ちの落ち着かない日々です。

正直2,3日は仕事をする気になれないほど自身や原発のことばかり考え気持ちが沈んでいました、いまだに時間さえあれば四六時中テレビにかじりついております。

昨日までは何とか通常通り仕事に行っていたのですが、とうとう今日行けなくなる地域がありまして、明日からも立て続けに指導の振り替えやキャンセルです。(汗)


ついで、夜には計画停電にぶつかりました。

めちゃくちゃ暗くてびっくりしました。

大通りの信号のみ電気が通っていましたが、あとはすべて真っ暗でした。
商店街などは何もかもが暗闇に包まれていてまるでゴーストタウンかのようです。

月がよく出ていたので道路にはうっすらと街のシルエットが映り、何とも不思議な感覚でした。

いかに自分が脆弱な生き物であり、この国の文明や文化というものがいかに多くのものを支えているのか、暗闇の中でそんなことを考えていました。

ところで、様々な報道を見ているとずいぶん世界では日本の評価が高いというのも目にします。
世界各国では甚大な被害を受けながらも日本人の冷静さや秩序立った行動に称賛されているようですね。こんな状況ですが「日本人であることもまんざらでもないな」という気になりました。


そんなふうにごちゃごちゃとですね、色々考えているうちに結局のところ「やれることをやるしかないのでグダグダ考えても仕方がない」という気にもなってきました。

たとえば受験勉強なんてのはこの非常時には必要ないのかもしれない、でもそこで勉強している子供たちがこれからの未来を築くのだろうなと、いまは強く実感しています。そんなふうに感覚的な部分においてもそのように考えるということは今まではなかったように思います。

今回の震災を通し、様々な人間が立ち直るために努力している姿の報道を見るたびに日本という国は本当に恵まれた国なのだと思います。

僕らが当たり前に感じていることでも国際的な水準から見たら遥かに高いのかもしれません。そう思うとですね、自分の仕事も関係ないようで、実は少しは力になれる気がして、少し気が楽になってくるわけです。


気持ちが落ち着かない日々が続きますが、原発の作業員や被災者からはこれ以上の被害が出ないことを祈りつつ、節電を心がけ、出来る限り質素に、そして被災者の役に立たずともいつも通り仕事をしていこうと、そんな事を考えています。


ですのでブログも次回はいつになるか分かりませんが、出来る限りいつもどおりに戻りたいかと思います。

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今年初めの。

ええ、塾の話をしていたんですがちょっと、というかだいぶ脱線します。

今年最初の弾き語りの宣伝をさせてください。

いつものごとく高田馬場になる四谷天窓というところでやります。
詳細はこちらです。


3/12『HAPPY HOUR』
12:30op/13:00st ¥1,000(ド別)
MUGENLIFE/中川テツタ/Shu/風雲地


ぼくの出演予定時間は13:00〰30分間です。

ちなみにこの「happy hour」は12:30~13:30にご来場のお客さまに限りソフトドリンク飲み放題になります!
こちらでアクセス確認できます。

四谷天窓


週末の昼下がりお時間ある方はぜひぜひいらしてください♪



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塾の合格実績について




サピックスを中心に最近の塾の情勢(?)をきわめて主観的な立場で述べてみようかと思っていたのですが、ちょっと横道にそれますね。

塾の合格実績をどうとらえるべきか、まずはその点について個人的な解釈を述べてみようかと。

こんな質問をいただきました。

簡単にまとめると「合格実績にどれだけの価値があるのか、結局のところ塾にとっては難関校に対する合格実績こそがすべてなんじゃないのか。そうなると受験をする親子が納得できる受験をするために何を基準に塾を選べばいいのか。」というような感じです。
(個人的にはそのように解釈しましたが、誤解がありましたらすみません)


栄光ゼミのフレーズじゃありませんが「オンリーワン」の受験というのが「所詮は実績が残せない塾のいいわけ」と考える人もいるかもしれません。
もしくはサピのようにあれだけ最難関の実績が断トツだと「最難関志向こそが絶対的に正しい、いわゆる勝ち組である」というような考えに疑問を持つ人もいるでしょう。

また、そんなことを言い出すと学校をメダルに例えるきわめてシンプルな考えを持つ人間なんかはぎゃあぎゃあ言わずにはいられないかもしれないですね。(笑)
ンなことを恥ずかしげもなく言えるのは、それはそれで幸せです。

まあ、それはそれでどうでもいいんですが・・・。


いただいた質問の最後の部分がとても重要だと思います。
「親子が納得できる受験の基準」というやつです。
合格実績というのが納得できる受験に対してどれだけの信ぴょう性があるのか、というようにも解釈できると思います


結論から言うと自分たちが望む価値観こそが納得できる受験であり、それがその家庭の、親子の基準とすれば良いかと思います。

と、なると合格実績というのは絶対的な基準にはなりませんが、多くの人間の入塾への基準となるのは事実です。


中学受験を始めて「あなたのお子様にはいい成績をとってほしいですか?取ってほしくないですか?」と質問されて「とってほしくない」と答える人間はまずいないと思います。

しかしながら「いい成績は取ってほしいけれども、あらゆるものを犠牲にしてそれが絶対的な価値観になるというのは、いささか否定的である」という人となると、これはこれで多いと思います。


「御三家クラスに合格したい」というのは受験を始めるほとんどの人間が望むものであり出来ればそういう学力が身につくような環境で勉強させたいと思うのが一般的です。

もちろん例外もあります。
たとえばサッカーや野球でプロの下部組織のようなものに所属しながら受験に臨む人や、音大などのように芸術関連の道に進むことを前提にある特定の私立を目指したり、過去にはそういう生徒もいました。

そういった例外があっても「質の高い授業を受けたい」と思うのが普通でしょうし、やはりその力を測る道具として合格実績は外せないです。


最難関クラスの学校に合格させるために「塾の講師」という肩書を持つ人であればだれでも導いてくれるわけではありません。
というか6年生の日曜特訓で学校の冠を持つ志望校クラスを満足に指導できるというのはとても大変なことだと思うのです。
指導者としての力量は勉強を教えるだけにとどまらず、授業を引っ張るパフォーマンス、多くの親の悩みを一身に引き受けるプレッシャーへのタフさ、塾の実績への重圧もありますし、様々な能力が求められます。

始めから偏差値の高い学校を目指して受験を始めるのであれば、やはり栄光ゼミなどよりもサピや早稲アカ、日能研のほうが「良い」と言わざるを得ません。うまくいく「可能性が高い」と思います。
それは栄光ゼミや市進に「良い講師がいない」というわけではありませんが層が薄いとは思います。スポーツなどでも選手層の厚いチームのほうが強いのと同じ原理かもしれませんね。


ここまでの話で最初の質問に対して僕なりの答えを出すとすると、塾の合格実績は絶対的ではなくとも多くの家庭のニーズには応えている大事な要素であり、当然塾の業績としては成功した、といえると思いますし、他塾と比較して勝ち負けで表現することもできるしょうね。


ただそれ以外のニーズに関しては(校風最重要視など)塾に依存するだけでは限界もあるので自分たちで突き詰めていろいろな情報を入手して吟味して子供に合う塾を選ばなければならないです。「合格実績がいいから」というだけでは失敗する可能性があります。


ただまだ答えとしては不十分です。もっといろんな話をしなくてはならないです。

なんか久々に話題が長くなりそうなので、ちょっと中途半端ですがここでいったん切ります。

塾の質ということについてもう少し触れてみようかと思います。


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プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

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