スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訂正です・・・(汗)

ええ、前回ですね。
中学受験の算数は5年生が大事、ということを再三述べてきましたがこれを大きく訂正しなくてはなりません。
いきなり前回の内容を変更するなんてどんだけ軽薄だって感じですがまあしょうがないです。

僕も実際今まで知らなかったことなのです。はい、そうなんです。

四谷大塚及び準拠塾で使用されている予習シリーズの内容が大幅に変更されていることを最近知りました。



実は予習シリーズの内容が大きく変わるというのをだいぶ前に耳にしたことがありました。

ただ当時はですね、正直あまり気にしていませんでした。
んなこと言ってもそうそう大きな変革は起こせないだろうと、思っていたわけなんです。
前回話したようにテキストというのは学年を超えて一連の流れに沿ってカリキュラムが組まれているので6年生に切り替わったときに現行のテキストから改訂版に切り替えるというのは流れが断ち切られてしまうので学習内容に少なからず無理が生じてきます。

なのでそれを大きく変えるというのは よほどの覚悟がないと難しいと思っていました。

実際僕が指導している今年度の新5年生、6年生では今までと同じテキストを使用していました。


ところがですね、今の4年生の使用している予習シリーズを見てびっくりです。
ほんとに大幅に内容が変わっていました。
表紙の柄が変わるとかそんなレベルじゃないですよ。

具体的に言うとですね。
予習シリーズ4年下の目次を見ていると、学習する単元が順に・・・

約数、公約数
倍数、公倍数
条件整理と推理

分配算
小数
分数
方陣算
分数
消去算
割合
場合の数
立方体・直方体
速さ
場合の数

という順番で計19回分の単元で構成されています。(4回終わると次の1回は総合回で、最後は3回の後に総合回)


過去の予習シリーズと何が違うのか?
大きな変更がいくつかあります。

まず単純にこのカリキュラムは従来の予習シリーズと比べると半年分くらいは前倒し、つまり先取りの内容になっています。
特に注目したのは(分数の掛け算、割り算、割合)と、今までは5年生で学習していたものが4年生になり、そのうえ(速さ)も基本編とはいえ学習しているところです。

大手の塾ではサピックスは他塾に比べてやや進度が早いという感じでしたがこのカリキュラムを見る限り同等かそれ以上です。(上位クラスではカリキュラム以上の先取りをすることはあるので平均レベルにおいて、と捉えてもらえたらです。)

そのほかの単元についても以前に比べて高度な問題が増えて演習問題集の応用編がなくても十分上位レベルは狙えるつくりになっています。

次にテキストの中の復習問題が増えたことです。
予習シリーズにはサブテキストに「演習問題集」という復習用があるのですがその中身のボリュームが倍増して類題復習が圧倒的にやりやすくなりました。
予習シリーズそのものにも各回ごとに前回の内容を復習する問題が掲載されました。
復習問題が増えたことで以前の予習シリーズのデメリットを補うことができ、ボリュームが増えたことでも予習シリーズ演習問題集のみでもかなりの定着が望めるんじゃないでしょうかね。

それでいて、日能研の本科教室にあるコラムのようなものも掲載されていて単純に解法を学んでいくというだけでなく「何故こういう解き方があるのか?」というような理解を深めるための手助けとなるものが新たに存在しています。


四谷大塚は数年前にSクラスというCクラスのさらに上の最上位クラスができたのですが、今回のテキストの変革はその時のインパクトを大きく上回っているんじゃないかなと思います。


んじゃあ、このテキストがこれからYT生に普及されることでどういう変化が起きるか僕なりの見解を述べてみたいと思います。

すいません、議題が脱線しましたがテキストつながりということでご容赦ください。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。