

夏が終わりました

あっという間に8月も終わりました。

昨日は・・・指導もなく心身ともに休みという感覚です。
今日からは通常月のスケジュールに戻りました。
神奈川や東京では8月の最終週から学校が始まるようになりましたがそれでも一昨日まではバタバタとした感じです。

今年も暑いです、最近は移動中の熱中症対策も考えるようになりましたよ、紫外線クリームとか塗ったり。
いや、僕の性別は男ですけど、なんかね、近年紫外線バカになんないじゃないですか。

だって晴れの日は公園で遊びましょうではなく、熱中症や紫外線アレルギーが危ないので控えましょうって時代ですよ。
猛暑といい、ゲリラ豪雨といい20年前とは違って地球も随分おかしくなってますからその中でも日光は気を使ってます。


夏休みの間は去年同様、今年も比較的効率の良いスケジュールが組めたのですが、年を重ねていくと自分のことばかり考えればいいってもんでもなくなってくるので来年の夏休みからはもっときちんと休日を作らなくてはいけないかなと・・・、それが今年の反省点です。

6年生は、9月からは合不合をはじめとする実力模試がはじまります。

ここまで志望校が決め切れていない人たちは最終判断のリミットが迫ってますね。
かくいう自分の指導している生徒もまだまだ流動的な生徒ばかりで9月のテストで期待したい心境です・・・。

まあ、それはそれでおいといて。


近年、公立中高一貫校の注目は高まる一方で塾でも合格へ向けてのメソッドが確立しつつある印象を受けます。開校当初は「6年後の合格実績はどうなるのか?」期待を込めてというよりは、とりあえずどんなものになるのか見てみようじゃないか、というのが大方の見方だった気がしますが白鴎をはじめとして全体的に見てもその予想を上回る堅実な実績を出し手いるように思います。

相変わらず僕自身は公立中高一貫校志望の生徒には出会わないのですが次回から公立中高一貫校のここ2,3年の動向について触れてみようかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

