

朝日新聞5月31日の問題 回答と解説

さて昨日の問題の解説をしてみたいと思います。

(1)
5を掛けて回文数なので5の倍数ですね。5の倍数の条件は一の位が0か5の時です。回文数の条件は整数を対象に並べることなので一の位に0が来ると百の位も0になり条件に当てはまりません。なので考えられる数は5□5となります。そして最も大きいので10の位に9を入れて出来上がり。

訂正です!!!(この記事を書いた後に直しました)
えと5をかけると回文数になるんだから最後に÷5忘れてました!
595÷5=119

答え119

(2)
15で割れるということは、はいここでも素因数分解→15=3×5より3でも5でも割り切れますね。ということは5の倍数の条件を満たすためにやはりまた5□5でなくてはいけません。3の倍数の条件は各桁の和が3の倍数であればいいので順に□に数字を入れていきます。
595→ダメ。
585→割り切れます。

答え585

(3)
ここまで来るとすんなりいくと思います。15で割れる4ケタの数なので5□□5になるというのは大丈夫でしょうか?あとは回文数の条件を満たすために□にはそれぞれ同じ数が入りなおかつ3の倍数であればいいわけですね。


訂正2(この記事を書いた後に直しました!!)

あのう、すいません、大事なこと忘れてました。商がまた回文数にならないといけなかったんだ・・・。
いや、あのすいません、もっかい問題読めって話ですよね。他で文章をまとめていたので問題がうろ覚えでした、混乱させてしまいほんとすいません。
ええと続けます。


5995→ダメ
5885→ダメ
5775→割り切れます。385
5665→ダメ
5555→ダメ
5445→割り切れます。363 回文数
5335→ダメ
5225→ダメ
5115→割り切れます。341

答え5445・・・です!


とりあえず2,3,4,5、6,7,9の倍数の条件は覚えておきたいですね。ついで素因数分解を利用することも慣れておきたいです。

まずは回文数という言葉に惑わされないことですね。ここで「こんな言葉聞いたこともないから無理!」なんてならないように。わからなくてもいいので取り組む、こういう姿勢がほしいです。その姿勢があるかどうかで上位の子と下位の子でははっきり分かれますね。要は問題への積極性、能動性でしょうか。
こういうのはどうすれば育つでしょうかね?
とても難しい問題ですが、やはり大人がそばでしっかり励ましてあげて、頑張ればできる
、ということを本人が自覚できるまで見守ってあげることかもしれません。

もちろんこの難易度であればひょっとしたら親のほうもすぐには解けないかもしれませんがそれは気にすることはないと思います。
そんなことより重要なのは昨日も言ったように、知らないこと、わからないこと、未知なるものに対して、尻込みせず取り組める子どもになるよう育児をしていくことだと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正 ありがとうございます

ああ、もうほんとに・・・助かりました。

一度解いたことあるからいいやと問題読まないまま答え作成してました・・・・。

すぐに記事を確認して訂正しました、ええ、ほんとに・・・すいません・・・おっしゃる通りです。(1)も(3)も途中で切り上げた感じになってしまいほんとにすいません、馬鹿ですね、はい、はずかしくてもはや何も言えませんです・・・とほほ。

多分訂正ので意味が通るかと思います。


それにしても過去問ですか!確かにレベルとしては妥当ですが出来なくても問題ないですよ~サピの先生は場合によっては注意するかもなのでまあお遊びということにしておくといいかもしれません♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

