スポンサーサイト


中学入試レポート2008年6月4日 男子編


遅まきながら四谷大塚の今年度の入試レポートを入手しました。たぶん春先には四谷大塚系列の方は入手しているはずですが、僕は今頃人づてに頂きました。

開成、麻布、武蔵、栄光学園の問題が載っていますのでちょっと解いてみようかなと思います。

とりあえず、パッと見たことろ武蔵の問題にびっくりしました。

武蔵は偏差値が下がってずいぶん経ちますが、①番の問題はあまりに基本的な問題だったので「えっ?」と思わず感じてしまいました。まあ、それはさておき。


僕は家庭教師なので基本自分の指導している生徒の志望校の問題傾向しか調べません。いや、怠慢ですね、すいません。

数年前に個別指導塾をやめる時、退職金代わりに!?御三家と灘、筑駒の過去問を入手できるだけコピーしたことがあるんですが、それ以来この五校の過去問はしっかりとは触れていません^^;とくに開成はそのころと随分傾向が違うみたいなのでどんなもんか見所です。

そろそろ「やめよー」という時期にめちゃめちゃ早くに出勤してコピーをひたすらしました。

えへ。

そこの塾はサービス残業で授業の準備(まあ、どこの塾もそうでしょうね)をするのでそんな時間にコピーしているだけで「おお、先生!感心ですねえ。」と教務の方に褒められましたけど・・・・ごめんなさいね、だますつもりはありませんでしたよ。


いやあ、毎年難関校クラスの問題を全部解けばいいんでしょうけど・・・やはり的を絞らないことにはね・・・時間がないです(汗)


最近は難関校でいえば慶応普通部、中等部、栄光学園、駒東、海城あたりを解いてました。

駒東にいたっては偶然15年分調べました。

いやあ・・・・思い出したくもありません。
えっ?だってむずかしいんだもん・・・。

過去問では数年に一度すさまじい地雷が仕掛けられており、問題に挑戦しながら吐き気と頭痛に見舞われていました。もはや近代兵器に等しいです、脳みそ「ぱーん」ですよ、まったくもって。

最近は随分免疫も付いたような。毎年、僕の受験算数学力は上がっているのでは、と勝手に解釈しています。

今年は特に最難関を志望する子はいないので超難問に触れる機会がかなり少ないですが、この機会に明日から早速面白そうな問題を載せてみたいかなと思います。


といろいろな塾の情報を見る限りでは全体の傾向として易しくなっているようです。計算処理能力を重視するところが増えており最難関でも、たとえば聖光学院などがそうでしょうか、そうなってきているようです。
私立中学の中には昨今の公教育に不安を覚えているようで、超難問は避けようという傾向があるようです。

私立は敏感ですね、雑誌などでいろいろな校長先生の話とか読むと本当によく分析しているなあと思うことがあります。公立はどうなんでしょう?あまり情報が入りませんがこれから大きく変わっていくでしょうか。


ただ易しくなったとはいえ中学受験そのものが厄介なものになった、僕はそう感じています。

一番は学校の多様化ですね、これがいちばんかと。

普遍的な対策はないので個々に指導方針を立てないといけないですから。もちろん最難間では個々の差は昔からありますが、それはもう少し広がってきただけでなく中堅校でも徐々にカラーが出てきていると感じます。

まえ新聞で読みましたが家庭教師は流行っているそうで。体育の家庭教師とか。
中学受験のニーズはやはり高いのかなと思います。個人的にはそう感じますね。僕は働ける時間が限られますが、平日の昼も明けられたらもっと「増やせるかな?」と感じることがあります。


たしかに塾も家庭教師も使いようですが、「個別指導のほうがやりやすい」そう考える御家庭が増えてきたのかもしれません。


話があちこち飛びましたがとにかく見てみましょう、実際僕の解いた感じをできる限り述べていきたいと思いますので、それらを一通り見てからまた総合的に感想ということで。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

