

武蔵 過去問平成20年度

武蔵について取り上げたいと思います。

東大合格者数は168人卒業生の中18人うち現役10人です。
全国トップ30には入っていないですね。
年々東大への人数は減ってきていますが最近は偏差値も持ち直してきたので数年後には倍増しているかもしれませんね。

偏差値は
YT/64
日能研/63
サピックス/56

という感じです。

昨日少しふれたようにびっくりした問題を少し取り上げます。
まず大問の1番は基本問題が四つです。割合と比、和と差、平面図形。中学受験の一番軸となる単元からです。



太郎君にはA,B,Cの3人の祖父母がいます。3人の年齢は226歳でBはAより18歳年上、CはBより16歳年上です。
3人の年齢をそれぞれ求めなさい。

12%の食塩水□gにに含まれる食塩の量は18gで、この食塩水に水50gを加えると□%の食塩水になります。

A,B,Cの3つの山があり、BはAより30%高く、CはBより40%高い時、CはAより□%高いことになります。
④   
図形の問題。省略。


とまあ、あまりにも真っすぐでひねりがないのでびっくりしました。


武蔵といえば思考力を問う問題という印象を持っていたんですが、浦島太郎ですね。

でもちゃんと受けてくる人間の力を予想して柔軟に問題の質を変えられるということはやはり名門なのかな、と感じます。

日能研、四谷大塚では偏差値は63,64ですね。決して低くはないです。いや普通に高いです(笑)
いずれまた名実ともに御三家に戻るんでしょうか。問題傾向に関してはこれからも予断を許さない気がします。


さあ、差が付きそうな問題を一つ取り上げたいです。
大問の3問目です。

ある駅伝大会では、参加チームそれぞれにお菓子とみかんの個数の比が7:5になるように配ると、お菓子は5個、みかんは2個余る予定でした。ところが、参加チームが増えたため、お菓子とみかんの個数の比を3:2にして配ったところ、お菓子は1個、みかんは6個余りました。次の問いに答えなさい。

① お菓子は全部で何個ありますか。

② 参加チームは予定よりも6割増えたそうです。実際に参加したチームは何チームですか。考えられるチーム数を答えなさい。


ああ、なんかいかにも武蔵らしい、感じがするんですけどどうですかね。場合の数ではないのですが答えが複数きかれるような問題は開成、麻布、栄光なども好きそうですね。


明日答えを解説します。今度は気をつけますよ!

①も簡単ですが一応解説・・・どうしようかな。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>東大合格者数は168人卒業生の中18人うち現役10人です。

武蔵でさえ、1割程度なんですね・・・。
流石は東大i-189

体調、いかがですか!?

応援です☆

No title

>閃光者様

実際のところ武蔵より合格人数が多くて偏差値が低い学校はざっと挙げても7,8校は存在すると思います。

ただ東大合格者数というのは飽くまで一つの要素なんでしょうね。

だからあまり東大何人っ!!て言いすぎるのもよくないかなとは思うんですけどね(笑)

体調は大丈夫です♪
ちょっと不規則だとすぐ下手れてしまうので、ご心配ありがとうございます♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

