スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るい家庭

明るい家庭。


こんなタイトルじゃ駄目かな・・・いいのかな・・・。


本命校に合格したご家庭の話を僕の観点からどう映ったのか、どう感じたのか。

どんな子を例に挙げるのがいいか考えてみました。

優劣をつけるわけではないのですが最難関ということで駒東に進学した子供にしようかなと思います。やはり指導する側も相応に負担は増えてくるので。

もうひとつの理由として、この御家庭は基本とても明るかったということです。
僕はついつい湿っぽい話になりがちなのでここで楽しい気分に持っていきたいというコンセプトです。とにかくパーっと明るい家、という表現が合う家でしたね。



僕がこの子を指導し始めたのは5年生の夏からです。
初回指導はすこし固くなった気がします。
なぜかというと顔合わせの前にお母さんとの電話でいきなり

「家庭教師ということは隠してくれませんか?」

はうあ???えっっ・・・・・と・・・・??言ってる意味が。

「近所のお兄さんという設定できてほしいんですけど・・・」


うおほほっほい。

えと、自分に寸劇でもやらせるんですか?いや僕つまんない男ですよ?芸なんぞありません。

まあ、とにかく、そんなノリで御家庭に伺ったので固くなった気がします。とてもいやーナ予感もしていましたし・・・、いきなりクビ飛びそうなんですけど・・・・とか思ったり。



そんなこんなで第一回の指導に突入・・・。

ドンくらい話ましょうか、ええ、思い出しながらぽつぽつと。
おとといの記事の話も交えつつ進められるといいんですが、意識してみます。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>たんたんさま

狙ったわけではないのですが(笑)

いろいろ苦労はしましたね。
なかなか・・・手のかかる子だったんです。

がんばって、差し支えない程度に書いていくつもりです。


あ、あとコメントすいません(汗)

ぼくshuで書いた上にリンクも貼らず。
ハンドルネーム忘れるなっていう話ですね・・・
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。