

読んで理解する 8月9日 朝日新聞

相変わらず更新が滞っているにもかかわらず訪問してくれる方々がたくさんいて感謝感謝です。
あまり足跡をたどる暇もなく・・・。
皆さん本当にありがとうございます。更新を待って下さる方もいるので何とも恐縮です。そういうことはとてもありがたいことなのにそれに応えていない不躾者です^^;



早く更新ペースも戻せるよう徐々にブログを書こうかなと思います。


んで今日は算数を教えていても聞かれる、というか算数にも絡んでくる読解ということについて簡単に話していこうかなと思います。


読解力というのは昨今重要視されている能力だと思います。まあ特別なことを問われているわけではないのですが、意外にみんなどうしていいのか悩んでいる能力な気がします。

一番目につくのは原因をあいまいにしてしまうということでしょうか。
「どう添削していいのかわからない」「どんな勉強をすれば伸びるのか分からない」「どこができていないから点が取れていないのかがわからない」などの理由からどこを克服すればいいのかわからない、たぶんそういうことなのだと思います。


何かしらの結果が生じるということは必ず原因があるわけですね。にも関わらずなぜか国語という科目になるとあいまいになってしまう、こういう感じなのかもしれません。

見てるとですね、国語の読解のみならず、他の三科目でも読むということを重視しないがために、なぜ得点できていないのかよくわかっていないというケースもあるような気がします。

この前朝日新聞に掲載されていた過去問です。解法としては難しいことはしていないので5年生、ひょっとしたら4年生でもできるかもしれません。

ちょっと一緒に見ていきましょうか。



横浜女学院からの問題です。



問題

電池で走るおもちゃの車をコースで走らせます。新しい電池を使うと1週は2分かかり、1週ごとに10秒遅くなっていきます。車が出発地点に戻ってきたときに電池交換することもでき、交換に一分かかりますが、速さははじめの速さに戻ります。次の各問に答えなさい。ただし新しい電池はたくさんあるものとします。

(1) 電池交換しないで5周走らせるのに、何分何秒かかりますか。

(2)電池交換しないで走らせ続け、1周するのにちょうど3分かかるのは何周目ですか?

(3) 7周走らせる時、16分30秒で走らせるには遅くとも何周目の後に電池交換する必要がありますか?


こういう問題は女子校らしいかなと思います。難易度は決して高くないのですがしっかり読む必要がある問題です。丁寧に解く習慣がついている子であるかどうかを見定める問題ともいいえそうです。合否の分かれ目は3番でしょうか。まあそれは置いといて。

6年生である程度学力が身につけばあまり読むとか読まないとか深く考えないでもサクッと解いてしまう子供はいると思うのですが、6年生になってこの問題の(1)、(2)が解けない子は読解不足だと思います。

4,5年生でも挑戦してみるといいかもしれませんね。そうすれば読む力があるのかどうか、ある程度判別付くかもしれません。
ただ単に解けたか解けないかだけでなく、解けないとしてもどこがわかっていないのか説明できるということも非常に重要だと思います。自分が何がわかっていないのかを認識できるかどうかというのはとても大切な能力です。

これができる4,5年生の子供はきちんと読む習慣が身についているといえるかもしれません。

一般的に女の子の方が読書好きは多い気がしますね、やっぱり。
そのせいなのか女子校というのは算数で文系をたしかめる学校というのは少なくないです。
国語が苦手な女の子は男の子以上に国語力というのは意識して伸ばしたほうがいいかもしれませんね。


次回は答えと解説していきたいと思います。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>閃光者様

ども、なんか久しぶりな感じです(笑)

最近はブログを屋外で書こうかとスマートフォン?なるものを考えましたが・・・・auだし料金を考えるとなかなかためらいがちです。

僕も投稿文をストックしてみるといいのかもしれませんが、なかなか間に合わないです(汗)

毎回応援ありがとうございます♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

