スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月28日 サピの組み分け



昨日は四谷大塚の組み分けテストと、サピの組み分けテストの問題を見ました。

本当は日能研も・・・といきたいのですが。
実は今年日能研の生徒を一人も指導していないのです。だからセンター模試でどんな問題が出たのかわからないので日能研の方はすいません。

しかしながらですね、そのサピの組み分けを見る限りですが昨今の受験事情というのがすこし見えてくる気がするのです。

今日はサピの組み分けについて少し、話したいです。


まず一言で言うと問題が全体的に易しい気がします。

・・・・うーん毎年見ているうちに自分が慣れてきてそう感じるのか・・・・。
いや、どうだろそんな気はしないな。やはり。

そういえば四谷もサピも規則性、場合の数の難問がなかった気がします。
数の性質がないとやさしい印象になるのかな。


サピのテストは基本題、及び標準レベルという感じでした、(当然四谷のはもう少し易しめです。)

目の前に問題がないのでうろ覚えですが、問題構成はですね、たしか大問7問でした。
えと、1は計算、2は文章題、3は図形、4はニュートン算だったけな、めずらしく。
んで5、6にまた平面図形、立体図形(だと思います)そして最後の7に速さのグラフです。


後半は確かに難しいです。でも解法を知っている子であれば早そうな問題ですね。

立体図形の切断などはひねりもなく、「5年生用?」と思わず感じたぐらいです。


ええ、当たるかどうか知りません、主観の印象で150点満点は20人から50人(4500人中)。

と思うのですが、どうでしょう?平均は・・・でも下位の子も考えると65~75点くらい。

はずれていたらどうしよう(笑)、まあ天気予報じゃないからいっか。
満点に関してはそんくらいいてほしいという希望的観測ということで。



僕は毎年最難関の学校の問題を一部しか見ていないので確認したわけではないのですが、いわゆる爆弾みたいな超難問をあまり見かけないです。

明らかに物理的に時間がかかったり、どう考えても明確な解放がなかったり。とまあ頭痛がするような問題ではないんですね。

傾向としては、いい傾向だとは思うのですが。本番もそういう傾向にある、と見ていいのかもしれません。

今回のテストがたまたまそうだったのかな。
最難関校志望者にはおよそ実戦向きとは言えないレベルでした。ただ中堅どころでは落とせないような問題はありましたけど。

えと、去年もそうだったっけ、あははすいません覚えていませんが。


大手塾の情報収集力、特にサピなどは機動力もあるので、組み分けテストでの問題の易化は受験全体の傾向とみていいんでしょうかね。

サピの先生に教えてほしいですねー。



とにかく言えることは、計算処理能力と正確さなんでしょう。

この組み分けテストも正確に解法を導き出し丁寧に計算しないとダメな子はまるで歯が立たないでしょうね。

今日、指導した子は下位のクラスの子でした。組み分けはとっても難しかったそうです。


そうなんですね、いつも言うように塾が大きくなったのもテストが易しくなった原因かも。

ああ、そう考えると、受験事情じゃなくてサピ事情か(笑)



とにかく返却された際の平均が見たいですね。


夏休みで怒涛の勉強量をこなした子供たちの定着度を見るために難問奇問を抑えたのかもしれないですね、8月で学習した総復習した単元の基礎がちゃんと定着しているか、確かめる内容といった感じでなんですかね。



・・・・まとまりのない文章になりました。・・・・

結局唯の独り言のような主観で終わりましたが・・・。

まあ僕が第一印象で感じたテストの雰囲気ということで勘弁を(汗)。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。