スポンサーサイト


麻布 過去問 平成20年度

麻布中 過去問 

大分前に武蔵中を取り上げてからかなり時間が経ちました。

9月ということでそろそろ本格的に実戦力を身につけなければいけない時期に来ました。

んで今回は麻布です。

簡単な紹介です。

東大合格者人数は約80人(正確な値が把握できていないので)
間違いなく都内で5本の指に入る最難関の一つです。
同じ御三家の武蔵と比較しても大学進学の実績という点においては明らかに差がありますね。

えと偏差値は
サピ62
YT67
日能研67
だった気がします。

まあ、武蔵と麻布はどちらも個性豊かな学校ですね、開成と比べるとゆるゆる系というか。
もちろん悪い意味じゃないですけど、表現悪いかな(笑)。

この前あるご家庭のお父さんが「麻布の文化祭見て親子でぶっ飛びました」なんて言ってましたが、気持ちはわかる気がします。
何か髪の色が虹色の生徒さんがいたそうで・・・。

そういう生徒がいても別に誰も気にしないところが麻布のすごさでしょうね。



麻布というとですね、僕の通っていた学校と同じ港区なので何かと親交がありました。
中学、高校の部活動での親交や、大学でも麻布出身者というのが身近にいました。

芝や麻布は距離が近いので何となく親近感があるんですね。


まあどうでもいいですね。

さて問題を取り上げてみます。




次の□に足し算(+)の記号か、掛け算(×)の記号のいずれかを入れて計算します。
次の問いに答えよ。

(1)
1□2□3□4を計算した時に、それぞれの計算結果を小さい順に答えなさい。ただし計算結果が同じ時は1回だけ書きなさい。
(2)
次の式の□に当てはまる+、×の入れ方を2通り答えなさい。
1□2□3□4□5=2□3□4□5□6


以上


今年いろんな場所で見かけたので取り上げやすいんでしょうね、いかにも麻布らしい感じです。

とっつきやすさは開成、駒東、桜蔭、などとは違い子供たちが「どれどれ、面白そうだな」と思わせる作りになっています。

あ、でも去年だか開成で四則演算の穴埋め問題がありました。うーん、開成がやるとユーモアさを感じないところが不思議です。

これは完ぺき主観ですね(笑)あはは・・・・開成の方すみません
いやいや、開成はまじめだということです。麻布はゆるゆる系〰。



この問題はいわゆる勘のいい子であれば4年生以下でも解けるかも・・・しれません。
クイズみたいなもんですね。


うーん、ぱっと見、場合の数ですね。
単純に調べ上げれば問題ないのですが、そういう心構えがない子供は適当に探し出しそうですね。

かけられる時間は麻布の合格ラインと考えると5分程度ですか。10分かけるなら絶対正解にしたいですね。

9月です。男女問わず(でも特に男子)御三家志望の6年生はきれーに解いてほしいですね。うっとりするようなしなやかさで♡

これは遊び感覚で受験生以外の方にも取り組んでほしいですね。
そういう遊び心を、探究心や、好奇心を重視するような学校だと思います。


ええ、じゃまた答えは次回ということで。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

応援序でにランキングを見てみましたe-317

中学受験のカテゴリってすごいIN数ですよね・・・。

そんな強豪揃い?の中、ランキング上がってきてませんか?

私は当初から「受験生の親」に逃げてますi-230

1位目指して頑張ってくださいi-237

No title

>閃光者様

>中学受験のカテゴリってすごいIN数です>よね・・・。

確かに高校受験や大学受験と比べるとすごいですよね、本人以外の要素がどうしても強いですからね。

ランキングが上にあがるのは嬉しさと緊張があって、これからもずっと自分が満足できるランクにいれたら嬉しんですが。

自分が思う以上にこの記事を見てくれている人がいるので、とにかく怠らず頑張ります、(笑)
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

