スポンサーサイト


麻布中 平成20年度過去問 答えと解説


解説です。

(1) から。
昨日はしなやかな回答を期待します、と言いながら僕は・・・普通に解いていきます(笑)

だっていい解答が思いつかないし。何かありそうな気もしないようなするような。

×と+だけということは□に当てはまる記号は各々2通りです。
それぞれの□は同じ記号を使ってもよいので全部で2×2×2=8パターンの式が出来上がります。


バーっと書いて計算すればいいだけです。
ええ、式はめんどくさいので省略。
答えだけ行きます。

小さいほうから順に9、10(2回あります)11、14、15、24、25.です

こたえ9、10、11、14、15、24、25、

(2)
これもですね、それぞれの式は□が4つなので2×2×2×2=16通りできます。

だから1□2□3□4□5のほうを16通り作ってそれに当てはまるものを右辺の式から作り出せばいいと思います。

ということで僕は16通りサッサと書き出して計算しました。

ええ、同じく面倒くさいので式は省いて小さい数から書きます。
14、15、15、16、19、20、25、26、26、27、29、30、62、63、120、120.・・・だったはず。

んで、これのどれかに答えと一致する2□3□4□5□6を、んまー適当にというか、自分なりに順序立てて作っていけばいいかと。

そうするとですね。
1+2+3×4+5=2+3+4+5+6
1×2+3+4×5=2+3×4+5+6

というのが見つかりました。
ほかにもあるのかもしれません、確かめていないのですいません。


10分はかかりませんでしたが5分はかかったかもしれません



算数らしい問題ですね。
長い間、常にそのスタイルを変えないというのは名門校の証しの一つの気がします。

伸び盛りの中堅校とかだとですね、進学実績を伸ばしたい!!という気持ちがとても強い学校ではあまりこういう類の問題は見かけない気がします。

古くは巣鴨、1月校では栄東や開智とか、最近あまり過去問確認していませんがこういう問題出さなそうだな、という気がしますね。

渋渋、渋幕なんかも・・・あんまでてこなそう・・・。

これはいい悪いではなく、方向性の問題ですね。やはり学校側の6年間(3年間)の間にどういう子どもにしていきたいというその目標、理想像というんでしょうか。

今上にあげた学校は、良くも悪くも学業においては厳しいでしょうね。予備校に通わなくてもいい代わりにうちの学校を予備校代りに!!という感じでしょう。

でも大学付属ではないので本来の姿といえば姿と言えるんでしょうね。予備校いくぶん面倒みるという姿勢は頼もしく親切といえますし。

麻布のような学校というのは一体どんな感じなんでしょうね、おそらくほっておいても子供たちが勝手に向上心溢れた勉強する環境を作る、そんな風に想像しています。



算数ではこういう問題分の作り方において学校側がどんな子供がほしいのかというのがなんとなく伺えます。


神奈川でいえば栄光学園、聖光学院は双頭をなす感じですが180度違いますね。

栄光は算数オリンピックみたいな奔放さ、聖光はち密な高度かつ正確な力ですね。

この二つは過去にも例にあげましたが、一見神奈川の最難関ということでひとくくりにされそうですけど、まったく違うよというのが説明しやすい例なのでついつい何度も引き合いに出していしまいます。

保護者が早いうちに(例えば子供が5年生のうちから)1年度分の学校の過去問が載っている本など購入し、パラパラと過去問を眺めて実際に解いてみたりするとおそらく肌で感じる気がします。

まあ、かなり根気のいる作業なので(というか面倒くさい)学校選びの一つの方法として余力のある方はぜひという感じです。


あとは、開成と栄光の過去問があるのですが、また時間がある時に取り上げてみたいと思います。


うーんそろそろみんなのテストの結果が分かってきました・・・・。

一喜一憂しそうな一週間です。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

