

悩みが増える時期になりました・・・

今日は・・・特に何か書こうという意欲がわかなかったのですが(汗)近況を少し・・・。

ブログでも本番に向けての話題は増えていくかと思いますが、普段指導している生徒のほうも忙しくなってきました。

ブログを始めてしばらくしてからブログを読んでくれている方からコメントを頂き、ときには質問をいただくこともあります。

最近はアクセス数も半年前には想像もつかないくらいに増えて様々な方からコメントをいただくことがあります。とてもありがたいことです。月並みな表現ですいませんが。
中には具体的な勉強方法に関して質問をいただくこともあり、答えられる範囲で答えたりもしています。


指導している生徒のご家庭でもこの時期になると様々な質問が増える時期です。最近はメールアドレスを交換することが増えたのでメールでやり取りすることも増えました。


大体の人はこの時期どんな勉強をすればいいのか不安になることが多いようです。

当然、みんな目指す学校は人それぞれですし、個々の学力、得意不得意などで何をやるべきか千差万別です。

だから塾で一様にテキストを渡されても全くやらない個所がいくつか出てきても不思議ではないんですね。

そういう点に関してどうすればいいのか、何からすればいいのか、やはり皆さん悩むだろうし、どこかで不安も残るのでしょうね。

塾に通っている人でも、「自分たちは00校に受かりたいんだ」という熱意を見せることで塾の先生との距離感を縮めることができると思います。

そういうことはとても重要なことだと思います。

塾の先生の立場からすれば子供や親のそういう具体的な熱意というのは、自分たちが指導する上でのモチベーションにもなると思うのです。

塾で先生という仕事をしているということはやっぱり生徒に受かってほしい、何より熱意をもって勉強に臨んでほしいと願っていると思います。


今後の方向性にいまいち自信が持てない場合は塾と今まで以上に信頼関係を築き出来る限り個別のアドバイスをもらえるようになるといいと思います。


と、言うことで今日はこんな感じで。

さっきメールが来たので返事を書かなくては。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

