スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月4日 朝日新聞 問題

今回はちょっと面白い問題です。

筑波大付属中学校からの出題です。(筑駒じゃないですよ)

これは本当に単元がわからないですね、一応和と差でしょうか。

四則演算さえできれば小学三年生以下でもできると思います。

今割り算は4年生?からでしたっけ・・・。ですからもちろん3,4年生で解けなくても問題はありません。



問題



Aさん、Bさん、Cさんの三人が一緒にタクシーに乗って帰ることにしました。途中で降りるAさんは、Bさんに10000円札を渡したところ、Bさんは自分の財布から5000円札を出してAさんに渡しました。BさんとCさんが目的地に着いたとき、タクシー料金5400円をCさんが支払いました。
翌日三人が話し合って、同じ金額ずつ負担することにしました。お金のやり取りを最も少なくするには、だれが、だれに、いくら支払えばよいですか。




別に解法もへったくれもありません、計算さえできて読解ができれば解けます。

しかしながら意外に苦戦する子供は多いんじゃないでしょうか?大人でも戸惑うと思います。


ちなみに僕は戸惑いました。頑張って鉛筆を持たずに頭の中でやってみたんですね、実際の状況を想像して・・・。

書けばいいんですが、書かないで考えようとすると意外にこんがらがりました。


タクシーってことは酔っ払って・・・・は、いいですね、はい。僕はお酒飲まないしそういう心境までわかりませんが、酔った状態で上のやり取りしたらたぶんすんごいドンブリ勘定になりそうです。

ああ、だからいいですよね、はい。




面白いと感じたのは国公立の特徴が色濃く表れているなあと思ったからです。

いかに受験算数にふみこまずに良問を作るのか、そんなスタイルが見て取れます。

おそらく今後中高一貫の公立校では適性検査でこのような問題が出題されるんじゃないでしょうか。
逆に言えば私立でこういう問題を出題するところは視野が広い学校だなという気もします。


これは読解力がかなり影響するでしょうね、ですから算数は苦手でも国語は得意という子供の方が解けてるかもしれません。


実際子供に口頭でこういう質問したらどれだけの正解率なんでしょう?


解説は・・・あまりありませんが、答えは明日にしますね。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>閃光者さま

こういう問題は子供に解説するのが難しいです。(汗)

解説が難しいというより、子供が理解しているのかどうか判断するのが難しそうなんですね・・・。

いっそ子供に解説させて聞いている側がその意味がわかるかどうかで判断すると理解しているか分かる気もします。

国公立は制約があってこういう類の問題しか出せないのか、それとも独自の発想でなのかわかりませんが、私立も公立もという考えの人はこれから増えてくるでしょうからあんまり差がないほうが受験する側としては望ましいのかもしれません。

あと数年したらどういう風になるんでしょうか・・・?

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。