

朝日新聞 10月4日

すいません、また中途半端に一日あきました。


ええ、前回の問題の解説いきます。


とりあえずタクシー代はいくらだったのか、そして今だれがいくら負担しているのかを整理したいです。

タクシー料金5400円をCさんが支払いましたと書いてあるので、料金は5400円ですね。ということで三人の負担金はそれぞれ5400÷3=1800円です。
今、Aは10000円払って5000円もらったので5000円損です。逆にBは10000円もらって5000円払ったので5000円得です。Cは5400円の損です。


あとは表にするとわかりやすいかもしれません。
表の払ったお金の状態から、負担金の状態にしたいわけですね。
ほんとは-+使いたいですが(大抵の子はわかりますが)とりあえず損得で書いてみました。
A       B       C
払ったお金  5000円損  5000円得  5400円損
負担金    1800円損  1800円損  1800円損

Aはあと5000-1800=3200円ほしくて、Cは5400-1800=3600円ほしいです。Bは5000-1800=6800円支払わなければいけません。
なのでA、Cにそれぞれ3200円と3600円払います。


答え

BはAに3200円払う
BはCに3600円払う



うーん、こんな感じでしょうか・・・。
若干にイモっぽい解説ですね・・・。スマートじゃないな(汗)

これで分からないといわれたら・・・・・まあ何度も実際にシミュレーションしてわかってもらうしかないですね。

感覚的に理解して解ける子供も多いと思います。あとはちゃんと他人にうまく説明できるかどうか。

国語の記述力というより、社会などに出てくる「グラフや表からわかることを答えなさい」というような問題にもこの問題と同じような能力が求められる気がします。


実際塾の実力テストでこういう問題出てきたら正答率どれくらいなんでしょうね?


ということで、今回はこんな問題取り上げてみました。

いつもダラダラなブログなので今日はここら辺で終了します。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>若干にイモっぽい解説
そんなことないと思いますが・・・i-228

私も表形式でやりましたよi-228

事前の受け渡しを勘定して、3人とも「-1800円」になるように帳尻合わせる事が解ればいい、という問題ですよねi-194

そう説明するしかなさそうですが・・・i-229

前記事のコメントレス
>あと数年したらどういう風になるんでしょうか・・・?
本当、私も知りたいi-182
ガラリっと変わるのかなぁi-232
先、長過ぎi-282

No title

>閃光者さま

ども、(汗)ありがとうございます。

こんなの当たり前という子もいれば、ひたすらイメージを拒絶する子供もいると思います、・・・まあそういうときは一苦労なのですが(苦笑)

国公立がすごい勢いで増えてきていますからね、大きく変わる可能性もありますし、
意外に大きな流れが変わらないかもしれません・・・。

これは・・・ほんと、知りたいところですけどね〰(笑)
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

