スポンサーサイト


大学ブランドランキング

先日新聞の特集で大学に関する記事がいろいろと載っていました。

今年5月にリクルートが発行する高校生向け進学情報誌に掲載されている09年3月卒業予定の高校生を対象に調査を行い、約8千人からの回答を得たものらしいです。

場所は関東、関西、東海と限定されています。

関東エリアのイメージ調査のランキング上位校が掲載されていました。

面白そうなので掲載します。

知的     まじめ    親しみやすい  自由      おしゃれ

東京     東京     早稲田     早稲田     青山学院
一橋     一橋     明治      明治      立教
早稲田    上智     日本      青山学院    早稲田
慶応     慶応     駒沢      日本      慶応
京都     お茶の水女子 中央      慶応 立教   上智


上品      のんびり   明るい

お茶の水女子  学習院    早稲田
学習院     東京農業   青山学院
慶応      日本     明治
上智      東京農業   法政
フェリス女学院 茨城     日本



あまり考えたことがないので今どきの高校生のイメージとはこういうものなのかと新鮮に感じました。

ちなみにこのブランドランキングで圧倒的な強さを見せたのが早稲田だそうです。26項目で1位だそうで、すごいですね。
関東エリアでの知名度も東大を抜いて1位です。
早稲田の広報課長いわく、「90年代後半から進めてきた改革が浸透してきたのでは」と書いてありました。

ちなみにリクルート社の関東エリアでの結論は
「学生生活が楽しめる早稲田」
「おしゃれな青山学院」
「就職に有利な東大」

ということみたいです。

中学受験をゴールに考えている人はおそらくいないと思うのでやはり最終学歴でどれだけの社会性を身につけられるかということは関心のある方は多いのではないでしょうか。

中学受験でも大学付属の人気というのはあまりないようです。また中学受験で偏差値としては中堅校の位置にある大学付属学校の多くは、他大学への進学実績を上げることを重視している学校も少なくありません。大半はそうなのではないでしょうか。

中学受験での次の目標として高校受験や、大学受験があるわけですしね。
今はどんどん中高一貫が増えているので中学生の段階から大学受験のことをよくよく考えなければいけない時代がやってくるかもしれませんね。


学費のこと、大学生活についてもデータがまとめられています。
あとは学生の座談会、専門学校の話など。


普段あまり考える機会が少ないので、データを載せつつ一体どんなもんなのか、僕の感想などもあればついでに書いてみようかなと思います。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校受験 最終対策講義

彼が私に連絡をくれたのは、2008年の1月25日。志望校を決める最後の面談で、志望校変更を学校の先生から勧められた日の夜でした。「志望校を変えないといけないのか・・・。」彼にとっては考えたくない選択肢でした。今まで必死に頑張ってきたんだから、志望校は変...

【東大法学部受験突破のひみつ】不器用だからできる“逆転合格の極意”

なので私はその翌週の火曜日、雄介君に2時間早く塾に来てもらい、じっくりと2時間いっぱいかけてノウハウを伝えました。 私が東大受験の際に原点に立ち帰り、独自に編み出した勉強法を、ありのままに全て彼に教えたのです。それもそのはず、私が雄介君に伝えたアドバイ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、面白いですねi-277

が、うちの学校が1つもランクインしていないi-232

項目を考えると、当然かもi-241

逆にマイナスイメージだったら上位に名を連ねるかもi-237

薬臭い、暗そうとかi-278

No title

>閃光者様


>面白いですね
ありがとうございます♪

そう言っていただけると。来年2月に本番を控えている方々からは不評な気もしてるんですが(汗)



>薬臭い、暗そうとか

いやいや(笑)普通にレベルが高いだけだと思うのですが。

知名度とレベルは一致しているとは限りませんしね。

世間のイメージというものを知り、時代に取り残されないようにしないと・・・。

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

