

算数のセンス

いきなりですが算数というのは暗記の要素が少なくないです。

これは意外と認識されていないのかもしれませんね。

もちろんこういう言い方をすると、じゃあ数を暗記すればいいのかというと当然そういうわけではありません。

また英語の単語のようにいくつ覚えればいいのかという具体的な数字があるわけではありません。

ですが、公式や解法をある一定の量は暗記しないと解けない問題がほとんどです。
社会や理科の暗記に比べると少ないとは思います。


重要なことは何を暗記しなくてはいけなくて、何を暗記しなくてもよいか、ということだと思います。

この区別がつかないために伸び悩んでいる子は多いです。

特に暗記しなくても良いものに関しては非常にあいまいです。テキストの問題の答えのようにまったく覚えなくていいもの(当たり前ですね)、覚えたらいいけど覚えなくてもなんとかなるものがあります。また「覚えたらいいけど」の中にはどれだけ効果があるのかそれもまちまちです。

しかも中身なく暗記すると逆効果な場合もしばしばです。

実際塾では「いいからこの形で覚えておけ」という指導をする場合があるようです。
子供たちの話を聞いたりノートを見ているとそういうケースはあります。


というか、そうしなくては授業が成り立たないのかもしれません。個別ではしてはいけないことでも集団授業ではせざるを得ないということはよくあると思います。

ましてや「なぜそうなのか?」ということを詳しく話していたら講師はカリキュラムが全然こなせないなんてこともあるでしょうからね。


そういう部分においては僕なんかは子供それぞれですね。つまり深い部分まで話したほうがいい時もあれば、話さなくても大丈夫だなというときがあるわけですね、子供の学力によって。また理想からは多少はずれるかもしれませんが、この子には現段階ではここまでの話でとどめておいたほうがいいと考えて、敢えて基礎的なことしか解説しない場合もあります。

そういうのは集団では無理ですからね。

前にも触れましたが「同じ問題はもう一度解く必要がない」と言い切ってしまう人もいるようですが僕はそういう考えではありません。

反復のほうに重点を置きますね。

大体九九だって6,7歳の子に向かって「一度聞いたらそれでいいんだから、それ以上覚えようとするな」と指導する人はいないと思いますが。結局様々な解法も同様で使って使って、つまり問題を何度も解くことで覚えていくんじゃないでしょうかね。


そうなってくると算数のセンスということになってくるんですが、これは努力で必ずどうにかなるものだと思います。

理系文系の時にも話したように好き嫌いというのが学力の伸びにたいして、あたかも「遺伝的」な要素が原因のように映る時もあるかもしれませんが僕は「遺伝」はそれほど重要ではないと考えています。

算数のひらめきやセンスを伸ばしたければ解法をよく理解したうえで暗記してそれを何度も使うことで必ず伸びます。

あとは正しい手順かどうか、ですね。4,5年生の子供たちの、6年生になった時の学力がどうなるかはこの時期の過ごし方は直接的に影響してくると思います。もちろん5年生の終わりや6年生に入ってから受験勉強をはじめ頑張る子もいますがそれはまれです。

あ、平面図形の話をしようと思ってたんですが・・・。
すごいそれました。


図形にセンスはいるのかどうかですね。

・・・・また文が遠回りをしてしまった・・・・


もうわかるかもしれませんが努力すれば伸びます。努力すればセンスといわれるものも伸びると思います。

また次回つっこんでみようかと。

こんどこそ。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

