--------


2008-12-13

栄光学園 過去問 平成20年度




今まで武蔵、麻布と取り上げ、次は栄光です。

前から三ヶ月も空いてしまった・・・・。


ええと、簡単な紹介です。

これまた知名度は都内御三家より劣るかもしれませんが聖光と並ぶ超名門です。
神奈川ではこの二校が双璧のごとくといった感じです。
東大合格者数は43人です。あ、何か昔に比べて少ない印象が・・・。
今年は聖光学院よりも少なかったみたいですね。
まあ、でも40人以上というのはとんでもない数字です。


偏差値は
サピックス62
日能研69
YT66
です


さあそしてこの学校の算数は・・・。

全国レベルで見てもトップ3に入れていいんじゃないでしょうか?

開成、筑駒、灘と比べても同等かそれ以上の難易度です。
少なくとも僕はそう感じています。
1題1題が難しすぎる・・・。息つく間もないという感じです。
たいてい大問のような形で4,5問あるだけで、(1)、(2)のようにヒントとなる問いもあまり存在しません。

いやいや実際、一問も答えは合わないで合格する子もいるんじゃないでしょうか?
途中式は書かせますので。
日能研偏差値算数が60程度であれば、運が悪ければ全滅は大いにありえる学校です。
一方、努力を評価しようとする聖光とはその点においては対照的な印象があります。
あっちが親切だから余計にこちらの冷たさが身に染みます・・・。

そしてそして・・・何が難しいって、人に教えるのが難しい問題ばかりです。どういう風に指導して得点力を上げるのかということが難しいです。
それこそセンスや感覚、ひらめきに多分に左右されると思います。

仮にそうでなくて、学習してきたことで得点できそうな問題でも、浅野やサレジオなんかと比べるとはるかにやりづらいです。

まあまあ、とにかく吐き気をもよおす問題ばかりです。
灘や筑駒のほうが受験生に優しい温かみを感じます(笑い)。

何かもう「天才募集」って前面に押し出しているような感じですよ(汗)
ここで算数高得点の子供の頭を覗いてみたい。
いや作った人がすごいですね。ほんとに。
受験勉強が素直に通じる学校でもないので偏差値では計れない学校かもしれません。
その点においてもすさまじい努力をして実りやすいのは聖光のほうかもしれません。

んまあ、御託を並べてもしょうがないので問題行きます。


問題


容器、A,B,C,D,Eがあります。Aには水が200mlはいり、Bには40ml入ります。このとき次の問いに答えなさい。ただし容器に水を入れるときには容器いっぱいまで水を入れることとします。

(1)
Cに入れた水を空のAに移す事を繰り返すと、4回目の途中でいっぱいになりました、Aの水を全部だし、Cに残っている水をAに移します。そして今度はBに入れた水をAに移すことを繰り返すと、4回目にちょうどAがいっぱいになりました。Cには何mlの水が入りますか。
(2)
Dに入れた水を空のAに移す事を繰り返すと、5回目の途中でAはいっぱいになりました。Aの水を全部出し、Dに残っている水をAに移します。そして、Eに入れた水をAに移すことを繰り返すと、三回目の途中でAはいっぱいになりました。さらに、Aの水を全部出し、Eに残っている水をAに移してから、Dに入れた水をAに移すことを繰り返すと、三回目にAはちょうどいっぱいになりました。
また、空のAに、Dに入れた水を一回だけ移してから、Eに入れた水を移していくと、ちょうど2回目にAはいっぱいになりました。DとEには何mlの水が入りますか。



一応過去門の中でも易しめであろう問題を掲載してみました。
それでもこの問題を60分以内に最初の一題として出されるのはやはりプレッシャーです。

さあ、解説は・・・近いうちに・・・。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

FC2 Management

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、中大付、攻玉社、本郷、城北、東洋英和、浦和明の星、大妻、共立、普連土、等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
