

やっぱりうれしいわけで

とうとう最後の合不合が終わりましたね。

詳細な結果はまだ数日後ですが、点数はもうわかっているかなと思います。

以前何度か話した塾に行っていない子というのがいます。
受験勉強そのものも始めたて1年ちょっと。指導し始めの頃から驚異的な伸びを見せていたのですが最後の最後でさらにもうひとっ飛びしてくれたみたいです。

合不合の点数を見たら以前よりも合計で4科目50点以上アップ。
おお、しかも算数は20,30点得点してます。本人の実力相応の問題は漏らさず得点できたようです。いやーよかったよかった。

この時期にこれはすごいですね、受験者数が増えてきて維持するだけでも大変なのに、よくこれだけ得点が増えたと正直びっくりですね。

夏の合不合予備で、それまでからするとかなりいい成績をとってきたのでそのまま伸びるかと思ったら、そこからがしんどかったですね、若干成績も下がってしまい、そしてなんとかそれを持ち直したりと。


この子に関してはもどかしさがあるんですね、何より受験勉強を始めた時期がかなり遅いので物理的にとても厳しいわけですね。

それでもこちらが提示した課題をよくこなしていました。

でもいまいち伸びてこないという状態が2,3カ月続いていました。
もどかしさのもう一つの理由は明らかに学力の伸びを実感できたことです。
こういうのはうまく言えないのですが、同じテストで同じ偏差値でも「あ、こっちの子のほうが学力は高いだろうな」とはっきり感じることがあります。
なにがどうなのか、表現が難しいんですけど、この子には取ってくる成績よりも理解力があるような感触があったのです。(あ、算数に関してです。)

ですから範囲のあるテストでは前よりもどんどん伸びてきてたんですね、なのに実力テストにはなかなか反映されない・・・。

そういう日々が続いていたので志望校に関してもこれだけ悩んだケースはあまりないです。
まあ、基本どの子でも悩むんですけど、まあ本当に判断がつかないというか、そんな感じだったんです。


まあ、「いまさら合不合で良くてもね~、あとは本番でしょ」と普段であれば思うのですがこの子に関してはまだまだどんどんいろいろなことを吸収している最中なので素直にうれしいです。


とにかく両親のがんばりがすごかった、それが実になったとも言えます。
あと1年あれば最難関クラスは狙えたんじゃないでしょうか。
あ、あんま軽はずみに言わないほうがいいですね、上位の壁は厚いです。ここまでのようにすいすいいくものじゃないですからね。

ただ少なくともこの子を見ていて思うのは、受験が終わってどこの中学にいってもちゃんとやれるだろうなという予想はしています。

親は極めて冷静だし、本人もよく頑張る子です。
人間関係、教育水準など環境はもちろん大事なのですが、この子の場合どんな環境でも自分たちで切り開いていくような強さを感じるのです。こういう親子は多少どういった環境でもやっていけるだろうなと。

さあ、ほかの子も当然うけているわけなんですが・・・、今週大体の成績がわかりますね・・・・
みんな伸びてると・・・いやせめて維持しててほしいんですけど、どんなもんでしょう。

こういうケースは稀だと思います。あ、成績の伸びがじゃなくて。
ふつうは成績を伸ばす時期ではないですからね、志望校へ向けて頑張って、そのメンテナンス代りにこういうテストを受ける、それくらいの心構えでいられるといいんですね。
一般的には現状維持さえできていればあまり気にすることはないと思います。
たとえば偏差値が総合で5でも伸ばすなんてことはこの時期とてもとても至難の業です。


ですから「よーし総合でいままでよりも15あげて大逆転だー」なんて目標はなしですよ。
子供が吹っ飛びます。どんな風かは知りませんが吹っ飛んじゃうでしょうね〰きっと。


親子ともども、いや親のほうですかね。
そろそろ腹をくくって覚悟をきめてドンと構える時期ですね。
そうすれば子供も後ろから付いてくると思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

