スポンサーサイト


もう今年で

お中元、お歳暮などをいただくことはあるのですが、クリスマスに赤ワインをくださるご家庭がいます。

実はその子は4年生の2月~指導していて、もう実は中学3年生です。
なので今年でかれこれ5本目?です。とても律儀な方でクリスマス頃に指導がない場合は、その一週間前にくださるのです。今年も来週が振替で休みなので今日頂きました。

僕はお酒をほとんど飲まない(飲めない)ので2,3年前からは頑張って料理に使っています。
友達が家に来た時に出したこともあります(汗)。それでもキッチンの下にはまだ1,2本残ってるんですが・・・いや、味がどうとかもわからないので非常にもどかしいのですが、今年頂いたのもだいぶ先にありがたく料理に使わせてもらいます。


家族が一人っ子とかで三人構成だと果物とかよく分けてもらうんですね。やっぱり傷みやすいから、腐るくらいならということで頂きます。いやあ、自分も全然遠慮しないです。

いや、素でうれしいんです。子供のころ果物は好きだったんですけど、今ではだんだん食べるのが億劫になってそんな積極的に買わなくなるんですよね。だから頂き物だと「ラッキー、食べよ」ってことになるわけなんです。あ、でも最近バナナはよく買うかな。ダイエットじゃないですよ、健康のためです、健康の。何しろ食べやすいし。


そろそろ冬休みも近くなり僕が教えている子供たちの中にも学校を休む子が増えてきました。クラスの友達でも結構いるみたいですね。

ひと月後にはちらほら合否が判明しますか。
随分一月校というのは増えました。不安で何校も受ける人もいるみたいですが、他にやることやりたいことがあるのに無理して受けなくてはいいかもしれませんが、まあ、1月校の扱いは本当に人それぞれになりました。

今後も地方の学校は増えるんでしょうか。

はい、一応。
風邪だけは気をつけたいです。
しゃれに何ないっす。
だれも同情してくれないし、点数にも加味されないですからね、風邪ひきそうなくらいなら早く休ませたいです。こういうのは子供はなかなか判断できないので誰かがストップ掛けられるといいのかなと。
ああ、寒い。冷えてきましたね。こんな雨の日は本当に外を歩くのが嫌です。

このまえなんか、目の前に歩く小学一年生くらいの女の子に思いっきし、あやしげな眼で見られました。ちょうどその娘の後ろ歩いていたんですが、10メートルに一回くらい振り向かれる・・・・。

100メートルくらいだと思うのです、同じ道歩いていたの。
ほとんど変態扱いですよ、あの目(汗)。


・・・たまたま道が少し一緒で後ろ歩いているだけじゃん・・・。

ああ、世知辛い世の中ですね。

いや、でもそれくらいの危機管理ないとダメだろうな、なんて思いつつ・・・。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

最後の合不合結果

ははは、変質者扱いはつらいですね。
わたしも、満員電車ではつり革に両手。つり革が確保できないときは、肩にかけたかばんのベルトを両手でしっかり握っています。マンションのエレベータの前に女性が待っているのが見えると、はいっていないとわかっているポストを開け時間稼ぎして、不自然に見えないようにタイミングをずらしたりします。ほんと世知辛い世の中です。

最後の合不合の結果が出ました。これで、一部の受験生は、偏差値、順位、合格確率といった数字ともお別れ。あとは○か×かだけ。

いよいよ本番です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>メタボパパさま


たまに満員電車なんか乗ると確かにすごいです、特に埼京線とかは・・・・あれはすごいなと思いますね(汗)マンションでの行動も・・・よくわかります。やっぱまずこっちが怪しまれないことが大事ですか・・・^^;

またいろいろお話ありがとうございます。
いままでも(多いか少ないかわかりませんが)貴重な話を色々な方にコメントしていただきました。公開非公開もこちらで区分していることはないのでご自由にお使いください♪


塾のシステムというか進め方は多くの場所がそうだと思います。でも現実それを何とか使いこなせている(ついていっている)のが2,3割というところでしょうか。ほかの7割近くの人間は5年生のテキストから問題を出しても解けないことはよくあることなのです。

性別によるむらっ気があるないというのは確かにあると思います。ただやる時はやる、というようなタイプはかなり自立心が発達している人間だと思います。言いかえれば「どういうときに頑張らなくてはいけないのか」感覚的に理解しているということだと思うのです。年中気を張っているということは不可能だと思いますし。
過去に見てきたそういう子どもはいわゆる「できる子だな」とか「カンがいい」といった表現が適切だったと思います。

これから先のことも冷静に見ていらっしゃるのですね。

親ならではの葛藤なのかと思います。

また気が向いたときにでもコメントしてください。

僕のほうではいつでも歓迎しています♪

No title

>せ・・・・さま

やはりどこに行っても危ないのですね。
確かに今の時代子供が夜の9時ごろとか一人で街歩けないですもんね。あ、昔もそうかな・・・。

僕は塾帰りは9時前くらいに最寄り駅に着いた記憶があります。
今はそこから一人で帰宅なんて危なくてできないですよね。

いやいや、腹が立ったというよりは、さびしいというか、そんな趣味はないっていうか・・・・、だからそんな目で見ないでよっていう(笑)

いや、もっと距離をあけて歩けばいいだけです、はい(汗)

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
ブログ: http://scalpingdo.com/blog/

Re: No title

コメントありがとうございます♪

僕の知らない世界なので関心を持って読みました。
難しそうですね(汗)

また勉強しに寄らせていただきます☆


> はじめまして!
> すてきなブログですね。
>
> 私は投資系サイトをやっています。
> よかったら一度、遊びに来てください。
>
> スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
> ブログ: http://scalpingdo.com/blog/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さま
すごい、すぐに見つけたんですね(汗)
たくさんコメントをいただいて恐縮です。

11月の件はすいません、ブログというのをいいことにあのような出来事を掲載してしまいました。
ですがその後ssも充実してすごす事ができたようで何よりです。
何はともあれ最高の結果がでて本当によかったと思っています。


空き巣の件も・・・お話していませんでしたね(笑)
なにぶん自分のことを直接話すのが苦手で実際には人にはほとんど話していませんでした。
どうにもここら辺は治安の悪さではぴか一だそうです。
ゆくゆくは引っ越さなければと^^;

お酒は飲まれるのですね、(日本酒というイメージは確かにありませんが)
僕はワインも日本酒もなかなかどうして飲めないのです。


>冷静さと客観性、深い愛情を伴う、よい意味での“過保護密着教育”が可能なお母さまは、本>当にすばらしい教育者だと思います。なかなかその域には到することができず、未だに悩むこ>と多々あります。

これは究極の課題ですね。画一的な答えがあるわけでもないのでその都度その都度状況に応じて変化していかなくてはいけませんし。
親の仕事は受験を終えても続いていくことですが、お子さん自身も徐々に自分で切り開いていくでしょうね、彼には折角やりたいこともあるのでこれからが本当に楽しみだなと思います。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

