スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起床時間

6年生は残り1カ月切りましたね。
もうほんとすぐです、秋頃のような焦りや不安というのはなくなっている人も多いかもしれませんね。

というこことで、起床時間です。6年生は早寝早起きをしておかなくてはいけません。

よく言われるのは、何かをする3時間前に起きておくといい、ということです。
勉強に関して言えば3時間は経たないと頭がはっきりしないんですよね。

んまあ、細かい科学的なことを言われると自信がないので、興味のある人は細かく調べてください(汗)

今のうちに出来れば6時前、最低でも6時半には起きる習慣にしたほうがいいと思います。

ついついですね、課題があったり、あれもこれもやらなきゃと安心できないと、寝るのが遅くなりがちなになるかもしれませんが健康第一です。

ちなみに僕なんかは今月が8月と同じくらい一年で一番忙しくなるんですが、指導していて少なくないのが寝不足の子です。

いつもよりも回数を増やしたりするのでマンツーマンの時間が長くなるのは効率が良くなるはずなのですが、いまいち発揮しきれない場合があります。寝不足の話は前もしましたが。

結局頭に入らないですね、パフォーマンスが著しく低いというか、ほんと動きの悪いパソコンみたいです。フリーズすんのかって感じです。再起動するわけにもいかないし。いやもう反応してくださいって感じです。

ということで眠い時は寝かせたほうがいいと思います。
本当にだらけて眠い場合は・・・・それはそれでしょうがないですね。

いつもならスラスラいく場所もいつまでも前に進まないので時間ばかりが過ぎてしまうのです。これでは意味がなく睡眠をしっかりとった上で勉強時間を増やすようにしないと逆効果です。勉強時間を増やすなら、その分休む時間も増やさないと難しいんじゃないでしょうか。少なくとも現状維持ですよね、睡眠を削って最後の追い込みは、本当に追い込まれちゃってダメになっちゃうような気が・・・。

まあ、詳しく言うまでもないですね。寝不足は一番まずいです。そんな状態で勉強させて学力が身につくはずがないです。

そしてついでに早起きです。やはり遅寝遅起きより早寝早起きのほうが体にいいし本来は効率がいいと思います。まあ、僕なんかついつい夜更かししますけど絶対早寝早起きのほうが調子いいですね。

いや、ほんとに1月は忙しくなりました。
はじめてですねここまでは。

毎年毎年のことなのに塾の講師じゃないから読めないんですよね、忙しくなるかどうなるかは。
今年はいろいろ重なって忙しくなりました。

2月に入ったからって落ち着くわけでもないんですけど、まあ何となくそわそわする時期です。

とにかく子供が前向きに取り組んでいるといいですね。ここまで来たら効率や成果は二の次です。あ、いつでもそれを最優先に考えられるといいんですけど、この時期は特にそうあってほしいなあと感じます。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ







スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。