スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるべきこと


受験直前になると塾によっては宿題が少なくなる場合もあれば、今までどおり課題が多く過去問を解く時間をなかなか確保できない場合もあります。

たとえばサピックスは拘束時間や宿題などがあまり多くないですが、早稲アカは大変です。校舎によって多少違いがありますが大雑把な印象ではそうかな、と思います。

早稲アカは集団指導での連帯感や絆を深めることで受験への士気を高めようとする狙いがあるのに対し、サピックスでは「もう一人一人やることが違うのだから」というスタンスでアドバイスや質問があれば受け付けるけれども、あえてこちらから「あれやれ、これやれ」と指示は出さない、そんな感じでしょうか。

どちらがいいかは、人それぞれ、学力によっても違うでしょうね。

最難関を狙うのであれば集団での連帯感を築かなくても、受験への士気というのは最低前提条件なので早稲アカのようなやり方ではしばしば煩わしさを感じると思います。

ですが、この時期になってもなかなかやる気が見られなかったり、何をしていいのか分からない場合や、基礎的なことを学習をおもな目的とし、それほど偏差値の高い学校を受けるわけではないのならば通塾してだされた課題を直前までこなすのも一つの方法だと思います。

もちろん成績に関係なく自分たちのやりたいことが明確にはっきりしていて、それが塾での学習内容と大きく違っていたり、あまり行っても意味がないな、と感じるようであれば無理して宿題をこなしたり、塾に通ったりする必要はないと思うのです。

塾の先生によっては半ば強引に通塾させようという人もいるようですが、これも判断が難しいですよね。

たしかに、後ろ向きな理由で塾へ通うことをしない人もいるかもしれませんが、あまり強制して通塾させるのもどうかなと。


塾のクラスというのは総合成績によってクラス分けされるので科目によっては物足りなかったり、逆について行くのが大変な場合があるわけです。

やっぱり算数なんですね、ネックなのは。女の子は文系が強い傾向にあるので授業のスピードが速いと感じる場合もあると思います。

国語というのはあまり差がつかないので多少成績が離れていてもなんとかなるのですが算数は顕著なんですね。今の時期は6年生は解説がメインではないですね、ひたすら問題を解いて、適宜解説という感じでしょうか。

そうすると集団での授業がまったくもって意味がない場合もあるわけです。子供によってはスピードが速い上に解説を聞いてもほとんど頭に入っていかず、当然もう一回家で復習しても全然解けなかったり。


先日お母さんと話していてこの時期の通塾に関して話していたのですが、塾となかなか話がかみ合わず煩わしいようです。

そのことについて少し話してみようかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日サピの中学部に通っている中3生の生徒の家でも同じ話になりました。塾で演習するのは開成レベルの超難問ばかりで、少し下のランク校を受ける生徒にとっては、却って自信をなくしてしまうようにしか思えません。しかも、その授業で扱ったテクニックや技法が頭に定着していません。これでは貴重な時間を潰して塾に通う意味がありません。

それで、あまりにもヘンな問題を今後も扱うようであれば、数学だけでも休んだ方がいいとアドバイスしておきました。今回のテーマは算数ですが、きっと数学についても事情は同じでしょうね。

Re: No title

>その授業で扱ったテクニックや技法が頭に定着していません。

それが一番問題ですよね。ただ塾側としても黙認というか見て見ぬふりをしないと授業が成り立たなくなるという矛盾も抱えている場合もあるかもしれません。
授業でどのレベルの問題を取り扱ったらよいのか、さじ加減やバランスはクラスが少ないほど難しいと思います。仮に1校舎に2、3クラス程度じゃ、授業にならない気もします・・・。

> 数学だけでも休んだ方がいいとアドバイスしておきました。今回のテーマは算数ですが、きっと数学についても事情は同じでしょうね。

そうだと思います。場合によっては休むほうがいいと思います。それをちゃんと聞きいれてくれる室長や講師であればいいのでしょうが。

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。