スポンサーサイト


今週はそろそろですね。

いやいや、早いところでは一月受験の結果もぼちぼちですかね。
いよいよ受験が始まった感じです。

僕が教えている子供では今年は土佐塾、城西川越、城北埼玉、西武文理などです。
千葉のほうはないですね。

そろそろ合否が分かっているのもあるんですが・・・・。今週中に家々訪れて判明すると思います。

あるお母さんに「電話でお知らせしたほうがいいですか?」と言われましたが、何かちょっと、なんて言えばいいんですかね、緊張するんでお断りしました。
いずれわかることなんですけどね、なんとなく不合格だといやなので。

んまあ正直安全圏じゃない子がいますので、今の内から落ちた時の対策を考え中です。
いやね、縁起でもないと思うかもしれませんが受かれば受かるでそれでいいんです。
落ちた時に親子が対応できないとまずいですからね。誰だってその可能性はありますから。

落ちた時のことをイメージできていない、心の準備ができてない人というのは意外に少なくないものです。

そんなことは考えたくもないと思うかもしれませんが、やはりそれは保護者の役割だと思います。

土佐塾特待で受かりました~、なんて報告だとうれしいんですが・・・。


僕は僕でこれから三週間とてもタイトになります。
移動時間が多いので移動中にいろいろします。昼食とか夜とか食べ歩きをすることが多いです。

今日電車のポスターに「最近目立つマナー違反、こういうのはマイナーじゃなくなりました」というのが書いてありました。

その内容が確か「飲食」「新聞を広げて読む」「ヘッドフォン」が取り上げられていたと思います。

それを読みながらむしゃむしゃ食ってる自分・・・。

いや、マナー悪いけどさ、時間ないんですよ。
どっか店は入って食べたいけどさ、んな余裕あったらこんなとこで握り飯食ってないって。

まあ、怒られたらあきらめるしかないですね。それに人が多い電車の中で食べるのは確かにちょっと恥ずかしいのでそれはしませんが(その基準が自分でもどんなもんかと思いますけど)その時は電車内はすいていたからいいかなと。

あ、んな話はいいですね。自分の醜態はあんまさらさないようにしたほうがいいですね。

2月の不合格もそうですが、1月は1月で苦い思い出があります。
こんな時期に景気の悪い話ですが、一応転ばぬ先の杖ということで話してみようかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ一年で一番の繁忙期になりましたね。

先日、マスコミ業界の知人と会食した際、最近は電車で新聞や雑誌を読んでる人がめっきり減ったよなあという話になりました。

それ以来、電車に乗るたびに注意して観察しているのですが、たしかに3年くらい前から比べても活字を読んでる人を見かけなくなってますよね。

Re: No title

> いよいよ一年で一番の繁忙期になりましたね。

いや、まったくもって。自分の体調管理にも気をつけたいです。

最近思うのは圧倒的にゲームをやる人が増えた気がします。
特に女の人のやる人が増えた気がします。

かくいう僕もたまにPSPやりますが、そろそろDS買おうか考えています(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> とてもお忙しそうですね

大変と思いつつもこの不景気に感謝しております^^;

今は1月を本命にという人も増えてきましたからね、作戦立ても複雑ですし(笑)

最悪戦略で失敗しないよう気をつけます☆
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

