スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新6年生 サピ組み分けテスト 

1月に組み分けテストがありましたね。(入室テストだっけ)

150点満点で平均点が60点台後半でした。

問題レベルとしては1問1問難度がとても高いわけではないのですが範囲が広いです。実力テストなので当たり前なのですが、やはりできがよくないですね。
こういうテストは平均が5割を超えるのは難しいのかな。

今回特に興味を引いたのが正答率です。50パーセント以上の問題の得点をすべてたしても得点は60点にもならなかったです。大半の問題が10%から40%台。それだけみんなの出来がばらばらだったということでしょうか。

難度の高さが番号順というわけでもないみたいですし。


そろそろ新6年生は学力の差が出てきました。

範囲のあるテストでは得点で来ても今回の実力テストで急落した子供もいるかもしれません。今までの勉強が本質を理解しながら進めてきた子供であれば問題ないでしょうが、今回はここまでがテストの範囲だからこの問題はとにかくこういうやり方で覚えなさい」なんて方法でのらりくらりと来た場合であれば、ちょっときついテストだと思います。


現6年生は受験中の今塾では5年生のカリキュラムはたいてい終えている頃だと思います。

新5年生は立て直しの猶予が若干あります。

これから1年の方針をしっかりイメージして2月を迎えられるといいですね。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。