スポンサーサイト


やっと一月も終わりです。

関東首都圏の6年生は本番を迎えますね。
早寝して気分爽快でテストにのぞんでもらえるといいんじゃないかなと。

僕の指導している子供たちには

「よく問題文を読んで、問いを確認してから考えて欲しい」

というアドバイスを送りたい子供が結構います(汗)。
もったいないことして欲しくないですね。


先日の速さの問題、とりあえず答えだけ。

本当は解説もしたかったんですが長くなりそうなのでまた次回ということですいません。

解説は6年生向けに話をしたかったんですけど、新6年生向けに切り替えます(汗)。


(1)BC
(2)BC
(3)1キロメートル
(4)3キロメートル


では明日、良い一日を。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

たびたび亀レス失礼します(汗)
> 長かった中学受験が今日一段落しました。
お疲れ様です。

ずっと目指していた学校に入学できて本当によかったですね★
今日久方ぶりにテレビを見ましたが合格発表の様子が映し出されていました。
映っていたかもしれませんね。

喜びたい気持ちでいっぱいのお子さんの気持ち、よく分かります。メタボパパさんもその日は忘れらない日になりそうですね。

数日中に速報も折込で入ってくるでしょう、日能研の盛り返しはあるのかどうか。

塾の卒業イベントは楽しかったなあと言う記憶は僕もおぼろげに持っています。
それだけ絆も深まっていたのかもしれません。
結局中学に入っても、(特に僕の場合は大学も)クラスで顔をあわせたり不思議な感覚でした。
同じ塾での友達が大学受験の時にもかけがえのない友人になるかもしれませんね。

> さて、いよいよ新たなステップの始まりです。。
そうですねこれからが本当のスタートですね。


> これからは、今までほど熱心に中学受験に関するブログを見ることはないでしょう。でも、時々.>懐かしくなってコメントしたりするかもしれませんので、

ありがとうございます♪

今のところブログを閉鎖する予定はないので(笑い)
気が向いたときにでもコメントしていってください。

ここに載せている問題は図を使わない(僕が面倒なので)受験算数らしい問題を出来れば取り上げられたらと考えていますので物足りない問題もあるかもしれませんが、そうですね、是非挑戦させてみてください。痛い突込みをされそうですけど(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

