スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 2月14日 朝日新聞  問題

新聞からの出題は久しぶりな気がします。
ブログも二年目に突入したので西暦も入れることにしました。


関西の学校ですね、あまり詳しいことは知らないのですが難関校だった気がします。
それにしても中数に掲載されていた今年の関西の入試最新問題・・・難しいですね。
新6年生で正解してしまう子がいるんでしょうか、全く持ってすごいです。

さてこちらで載せるのは比較すると易しいと思います。
現状どれだけの粘りがあるのか試金石のような問題かと思い取り上げてみました。


部屋の温度を1℃下げるのに2分15秒かかるクーラーがあります。このクーラーは設定温度より1℃低くなると停止して1℃高くなると再び動き始めます。クーラーが停止しているとき、部屋の温度は1分で1℃上がります。今、部屋の温度が30℃のときに設定温度を26℃にしてクーラーをつけました。このクーラーをつけて1時間の間に、クーラーが停止していたは時間は何分ですか。

2008 六甲中


当然力技でやってもいつかは解けるのですが、どういう思考回路で何に着目すればいいのかそれが重要ですね。
このレベルの問題で習慣付けられると難関レベルに対しての現状の素養はあるといえるんじゃないでしょうか。

カテゴリ分けちゃうとヒントになりそうなのでまずは未分類で載せておきます。



解説はまた次回。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうでした、クーラーが温度挙げたら洒落になんないですね(汗)

訂正ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。