スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年 2月14日 朝日新聞 答え

パソコンがファンキーな状態になってきました。
起動するまでに、さらにはフリーズしたり画面バグったり、かれこれ2、30回電源入れたり落としたりの繰り返しで1時間かけてようやく起動です。osはウィンドウズ2000なので復元機能もウイルス対策用しかなく心許なく・・・。いったいあとどれくらい起動できるんでしょうか(汗)



昨日の問題の解説です。

別に解法も何もないかな、となるかもしれません。
単元は規則性です。
別にぱっと見た時点で気が付かなくてもいいんですね、肝心なことはわからなくても手を動かすことです。

きっと塾の先生なんかにもよく言われることだと思います。
まずはわからなくてもいいから手を動かし何かを書いてみる、それがベストな答案である必要は全くないわけでして、取り組む姿勢を習慣付けることでしょうか。それがまず大切です。

勿論この類の問題を何度も解いていれば「ああ、こうするんだろうな」という道筋が浮かんでくると思いますが、本当に学力の高い子であればはじめて見たとしても自分なりに切り開いてといていくと思います。

まず始めに27度になるのは2分15秒×(30-27)=6分45秒です。そのあとは少し書き出していけば分かってきます。

26度が設定温度なので今後は25度から27度の間を行ったりきたりするだけです。1分×2で上がり、2分15秒×2で下がるので合計1分×2+2分15秒×2=6分30秒の周期を繰り返すことになります。そのうち停止時間は温度の上がる2分間。

ここからは心配な人は手書きでもいいですが(あんま良くないけど)
ちゃんと計算で間違わずに求められるようになりたいです。意外にこの作業も大事ですね、新6年生は今の内に丁寧に出来ると、とてもよろしいかと思います。

(60分-6分45秒)÷6分30秒=8あまり1分15秒
あまった1分15秒は温度を下げているとき、つまりクーラー動いてます。
こういうのあいまいにしないでちゃんと確認して欲しいです。
2分×8=16分

答え16分


この問題は特殊算ではないので4年生以上であれば解けると思います。あ、一応植木算、周期の問題などを学習していれば対応できるかも知れませんね。




ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ちゃんと答えまでたどり着いたのですね。
あとはその作業を繰り返していけばすぐにできるようになると思いますよ♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。