スポンサーサイト


テキストが便利になりました

多分今年からだと思います。

サピのテキストがすこしだけ使いやすくなりました。
デイリ-サポート、デイリーアプローチ、導入と基本というサブテキストが
今まで別冊になっていたんですがひとつにまとまって配布されているようです。

ただそれだけの話って言われればそれまでなんですが、意外に便利になりました。

まずテキストの整理整頓がかなり楽になったことだと思います。

これはちゃんとやらない子供だとすぐになくしてしまったりどこかへいってしまうので
一箇所にまとまっているとそういう心配はだいぶ減りそうです。

それとなんとなく視覚的に扱いやすくなりました。
いちいち、あっちのテキストいってこっちのテキストに飛んで、とごちゃごちゃすることなく
単元全体が俯瞰しやすく、混乱することが減ったように感じます。


ただ一冊にまとまっただけなんですけどね、
たったそれだけのことでこんなに印象が変わるとは思いもしませんでした。

サピは毎年毎年、ちゃんと工夫していますね。
他の塾もそうかもしれません。
ただサピはその中でも「ウチの塾は受験動向を分析してその都度変えてます」という意思が明確です。

些細なことですが扱うほうとしてはやりやすくなったので感心しきりです。
むかし、カラーボックスをたくさん買ってサピのテキストを四苦八苦しながら整理していた生徒を思い出します。

そうそう、受験動向の変化ということでは今月号の「中学への算数」を呼んでいて興味深い文章を見つけました。

算数を教える人間にとっては重要なテーマなので次回取り上げてみたいと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

