スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格実績比較 2月2日以降 最難関 

2月1日以外で首都圏で最難関といえばやはり神奈川の栄光聖光、筑駒でしょうか。女子は桜陰、女子学院の下というのは結構たくさんあるので境界線が難しいですね~。

だからこの3校の比較をしてみようかなと。

        サピ   日能研    早稲アカ    市進   栄光ゼミ

栄光学園  117    106      10      6      1
(283) 
聖光学院  141    138      30      4      13
(394)
筑駒     61      38      17      7      0
(128)


結局、サピと日能研なのかなと。昨日今日書いててそんな気持ちです。2月1日の最難関は劣っても昨日書いたように神奈川圏内では日能研はまだまだ健在です。栄光ゼミは、難関校を目指すには不向きといわざるを得ません。市進も開成の合格人数は目を見張るもののほかに関してはかなり厳しい印象です、早稲アカは今後神奈川も強くなるといよいよ第三勢力って感じですね。まあ、なんか俗っぽい表現で何なんですけど。

しかし・・・サピには本当に穴がない。ほめすぎかもしれませんが、実績だけ見ると改めてただ感心するばかり。まあ、ドロップアウトしていく生徒も少なくないと聞きますがそれだけ難関校は大変なんでしょうね。でもぬるま湯で何となく受験するならばいっそのこと外で遊んで友達を作る方だったりでもいいんじゃないか?と思ってしまう自分もいるわけで・・・。

あとは、早慶ですかね。それ以外はまだまだいっぱい難関校ありますが割愛させていただきますです。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

>だからこの3校の比較をしてみようかなと。
母数とかってどうなんでしょうか?
やっぱsapixが多いのかな?

我が家は、入塾のタイミング&塾選びを非常に悩むところです!

あまり時間がない・・・

では^^

伝え忘れ

ブログよりリンクさせてもらっています!
宜しくどうぞぉ

>閃光者さま

リンクありがとうございます。

>母数とかってどうなんでしょうか?
>やっぱsapixが多いのかな?

いえ、むしろ逆です、サピは昨今その知名度がどんどん上がってきているので印象が強いかもしれませんが元は少数精鋭です。未だに日能研の方が数がい生徒数が多いです。これからも増えるとしてもあと5年間は日能研を超えることは無いと思いますよ。

個人的には学力をしっかりつけたいなら、4年生からsapixというのがいいのでは、と思います^^

情報ありがとうございます

>未だに日能研の方が数がい生徒数が多いです

そうなんですか~
となると、やはりsapixの方が上ってことに。

成績悪く入塾拒否、なんてことにならないように努めなければなりませんね^^;

塾、悩みの種です・・・。

すいません誤字脱字があちらこちらに・・・。

難関校合格進学率、という点においてはサピは抜群だと思います。塾が枝分かれでもしない限り当分トップでしょう。

せっかくだからブログ塾に関してもう一度書いてみますね★
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。