スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずいです、訂正です

いやぁ、まずいです。


ええ、と・・・記事の訂正です。

>4,5年前に鳴り物入りで募集を始め都立の名門高校の中学受験での偏差値は上がるどころか下がる一方です。
根拠のまったくないデータでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/akibako2007/36431081.html
小石川をはじめ、偏差値は同じか上昇傾向です。


こういったコメントをいただきました。


(汗)やっっヴぁいんじゃないでしょうか、自分・・・と。
前も偏差値の話でおもいっきし訂正した記憶が・・・今回もです。
とりあえず手元にある過去の偏差値表を確認。

確かに・・・四谷の合不合ではのっけていなんです、日能研とサピでは大半が現状維持か、微増。下がっている学校はわずかでした。とはいっても下がっているといえないほどの数値です。僕が今確認を取れたのは、2008年12月の日能研のR4と2006年3月のR4の女子校です。
     2006   2008
小石川  55 → 57
区立九段 52 → 52
桜修館  53 → 51
両国   52 → 54
白鴎   51 → 51

とまあ、こんな感じです。男子校の2006年度がなかったのですがおそらくおなじ感じでしょう。・・・予想ですけど・・・。

ということで僕の記事は訂正しておきます(汗)誤解を与えてしまいすいませんでした。
んじゃ、まあ、何であんなこと書いたかというとですね、記事を大げさに見せようとかそういうつもりじゃありません、一応ね、断っておきますが。

確かにこの数年間の推移を見たわけではなく4,5年前の盛り上がりようと現状の偏差値を比較したときの感覚でああいう書き方になってしまいました。

実は当時指導している(2005年)子供で白鴎中を視野に入れているご家庭がありました。
近所にあり、学費も安く、都立の名門が中学から募集して、また昔のように復活を遂げよう(合格実績のことだと思います)としているみたいだから説明会に行ってきます、といったことを話していたんですね。

その子が通っている塾では、倍率やネームバリューから考えても「白鴎の偏差値はYTで60前後では?」との見方だったのです。ちなみにその子は本郷中学で進学しました。

その後、僕は去年九段の学校内の様子をほかのお母さんから聞くまでは、中高一貫に関しては新聞に掲載されている倍率くらいしか目を通していませんでした。

ただですね、ええ、これは今手元にある資料です。2006年6月のサピックスの偏差値で本郷中と両国中は同じ値で、桜修館は-1、、九段、白鴎は-3 小石川は+4、なわけです。

つまり印象として「都立は日能研、四谷大塚で大体60弱(小石川以外)」という印象があったのです。(今のサピの偏差値ではプラス5程度が目安だと思います)

ですが久々に日能研で見た偏差値(男子)では小石川は58、ほかは50そこそこ、良くて55弱、一方の本郷が59というのを見たときに「あれ?ぜんぜん上がってこないどころか、差が開く一方では?」という印象を受けたのです。

コメントで紹介していただいた記事も拝見しましたがそこでのコメント欄にもすこし書いてあるように、実際のところ中高一貫と私立を同じ偏差値表に載せること自体、比較すること自体が多少無理があるのです。

しかしながら僕はちゃんと確認もせず昔と今の印象であのような意見を書きました。すいませんでした。

そもそもサピの偏差値を見たり日能研を見たりしている時点で誤差はかなり生じるはずですね、そんなことすら確認せずに書いちゃいました(汗)いやぁ・・・あはは。
(サピでは2008年の本郷中途の比較も2006年ごろとほとんど変わっていません・・・。中高一貫に対しての評価や、得意不得意は塾ごとでかなり差異があるようです。)

記事をアップして2,3日の間にツッコミがあって助かりました。匿名さんありがとうございます♪

いやあ、なにがやばいってさ、この前ある人と話してて「白鴎なんか開校当初と比べて10くらい下がってますよ~あっはっはっは~」なんて話しちゃったんだけど・・・。ごめんなさいね、嘘ついてました、自分。・・・どうしよう・・・。もしまた会う機会があったら訂正しないとですね。

と、言うことでいまから記事のほうは訂正します・・・。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ




スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。