

NHK高校講座


昨日は記事の訂正をしましたが、今回は「中学受験するかしないか」で取り上げた内容をもう少し詳しく紹介するという趣旨です。

そのときに「高校数学の番組にも分数の乗除を組み込むといったようなことが書かれていました。」というようなことを書きました。その内容を詳しく紹介したいと思います。

NHK教育テレビの「高校講座」の内容が変わり小学校中学年レベルから用意し、「学び直し」に使ってもらいたいという狙いです。
「ゆとり」路線以来指摘されている学力低下に加え、勉強に意欲が持てない生徒は増えており、実状を踏めての決断ということのようです。

通常の教科とは別に「ベーシック10」と銘打ち国語、数学、英語を1日10分ずつ、ステップ1から10まで難易度は日々上がり、中学レベルまで到達する仕組みだそうです。

具体例をあげると。

「少ない、短かい、危ない」間違った送り仮名はどれか。

「100グラムと5.5キログラムを足すと何グラムか」

「黒、赤、黄色、英語で言ってみよう」


さすがにこれは序盤のようです・・・。
さらに飽きさせないようにコミカルでカラフルなアニメのキャラクターやラップによる陽気なBGMを使った工夫がなされるようです。

実はこの取り組みには参考にした学校があるんですね。ということは実際高校でこのような方式で授業を進めているということですか、なるほどね。

そこでは入学時の学力が公高水準に達していない生徒が大勢いて、それらにはアルファべットの書き取り、分数の計算などの小学生レベルのプリント学習をほぼ毎日続けているようです。

狙いは「まずは鉛筆を持たせることから始める」とのこと。

ひっくり返せば答えがわかるようにプリントの表に問題、そして裏には答えを書いたり。

わからないままにしておくと授業が成立せず、学校生活も荒れてしまう。やさしい問題からレベルを上げて意欲を持たせることが必要です」立ち上げにかかわった人の言葉です。

高校進学率は97.8パーセント(08年度)ですが一方中退者数は7万人以上(07年度)、さらに不登校も5万人を超えており、勉強に意欲が持てなくなるケースも多いそうです。

なお番組は放送後もパソコンで見られるようにして、将来的には携帯電話でも視聴できるようにしたいとのことです。

高校生の全員が全員こういう状況ではないと思いますが、小学生レベルから始めなくてはいけない子供たちも存在するということですね。ただこれは公立に限らないかもしれませんが、僕が見たところ受験生でYTが偏差値30前後の子供でも分数の割り算ができない子供はいなかったと思います。(ままならない子はいましたけど)

高校進学率97パーセント以上というのは評価すべき数字なのであれば小学生レベルの学力の子供がいても世界的に見れば「あり」なのかもしれません。限りなく全員が高校水準に達してくればという願いなのか、「ゆとり以前」のレベルと比較しての危機感からなのか
そんなことまで考えだすと、まあ、そんな大変な事態ではないのかなという気もしないでもないような・・・しかし、ここ10,20年は中学受験により学力がきわめて高い小学生がいるのも事実ですし・・・難しいです。

果たして学力は全体的に下がっているのか、高校生も義務教育並みの水準になっていることはいいことなのか、学力差は広がっているのか。

この話題は難しいのでまた話題に取り上げるかもです。
とりあえず今回は補足ということで失礼します。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK 白洲次郎

NHK高校講座 NHK教育テレビの「高校講座」の内容が変わり小学校中学年レベルから用意し、「学び直し」に使ってもらいたいという狙いです。 「ゆとり」路線以来指摘されている学力低下に加え、勉強に意欲が持てない生徒は増えており、実状を踏めての決断ということの ...(...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

