

2009 主要中学合格実績



春ですね。風が強いですがそんなに冷たくないです。

こんな季節外れの時期に2009年の進学塾の合格実勢を掲載してみたいと思います。

もういろんなところで出尽くしていますね、なのでどういう載せ方がいいのか少し考えていました。

とりあえずサピックスの今年の実績で他塾を圧倒した実績を載せてみようと思います。大体40人以上差をつけた主要学校です。

      サピックス    日能研     四谷大塚    早稲田アカデミー
開成     185     80       89       55

麻布     154     106      66       31

桜蔭     130     60       53       35  

女子学院   162     111      84       75

栄光     148     72       17       15

慶應普通部  84      58       24       20

海城     144     104      113      63
  

日能研が最難関クラスでダブルスコアで圧倒される日が来るとは・・・。2月ごろに少し触れましたが案の定、栄光学園の人数は日能研からしたらかなりショッキングな数字だと思います。・・・、もちろん開成、桜蔭に関してもそうだと思いますが。

ちなみに四谷大塚の数字というのはなかなかの数字のようですが僕はこの塾のこの数字、かなり信用していません(汗)。四谷大塚には申し訳ないですが。
いや、まあぶっちゃけこれも確固たる根拠があるわけじゃないんですが「テスト生のみや準拠塾も含めているから?」という思いがぬぐいきれないです。この塾はもう少し明確に分かりやすく発表したり、どこまでを数字に加えるか一目瞭然としてくれたほうが疑問や疑いがなくなると思うんですけど・・・。

うーんぱっと見で、各学校の合格者を足し算すると女子学院400人越えてませんか?
今年はそんなに合格者でたんですかね、それともダブル通塾で合格者が多かったのが女子学院だったということでしょうか。


ある記事ではサピックスを日能研や四谷大塚と比較して如何にサピがすばらしいかと書いてありましたが、まあ、ここまではっきり差が出てくるとサピの人気はますます上がってくるんじゃないでしょうか。

個人的な印象でも少しずつ、特にここ1,2年なんとなくですが・・・行く家々でのお母さんたちの話を聞いていると日能研の減少分がサピックスに移っている、そういう印象を受けます。

この移り変わりが10年続いたら関東首都圏から日能研の名前が消えてしまいそうです(汗)。
今多分、本当に踏ん張り時なんじゃないでしょうか日能研は。
  

ええ、まあそうですね、そうは言ってもまだ差が拮抗している学校もあるわけですね。今度はそれを載せてみようと思います。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

