

2009 主要中学合格実績 その2

前回の続きです。日能研は以下の学校ではまだサピにひけをとってません。ただし、サピがこれらの学校にどのような重きを置いているかは別として。



        サピックス   日能研   四谷大塚   早稲田アカデミー

武蔵       35      48      70      29  

ふた葉      54      41      47      34

駒東       121     104     34      25

聖光       136     129     72      55     

桐朋        26     82      42      24 

早実        29     41      74      74

フェリス      52     108      35     30



今回載せた学校も難関校には違いのですが前回載せた学校と比較した場合、偏差値の上では劣る学校が大半です。

サピとしては駒東、聖光、早実辺りは他を圧倒する実績が欲しいように思います。武蔵、ふた葉、桐朋、フェリスは合格したら勿論嬉しいのですが、偏差値に重点を置くとやや後回しにされる感がありますね。飽くまで個人的な印象ですが、たとえばサピでは「武蔵狙うなら開成にしなさい、麻布にしなさい」とかまあ、そういう風に言われたりすることが多いんじゃないかな、と感じることがあります。まあ、早稲アカも多少しますけど(汗)

日能研とサピを比較した場合、明らかに基準として考えている学校(視点、でしょうか)が違うな、と思います。サピの人数が増えてその差異というのは少しずつ縮まってもきていますが。

基本ですね、神奈川方面の学校は日能研は合格実績高いと思います。そうすると、そちら方面の日能研の校舎もかなり活発な印象をうけます。僕が住んでいる周辺ではややのんびりしているな、という印象を受けます。

こういうのは実際に体感してみると如何に違うのかよくわかります。同じ塾でも本当に違いますよ。 

いわんや塾ごとであれば、です。
「基準を知る」ということにおいて実績の高い塾を知る、授業を受けて経験する、ということはやはり大事なんじゃないかなと思います。
難関中を目指すということは、塾選びも当然重要な要素だと思います。

前回のと今回の合格実績を見れば「難関中をめざす」というのであればよくわからない人はとりあえず、サピックス、日能研を視野に入れるというのはありだと思います。きわめて入門的といえばいいんでしょうか、素人くさい言い方ですが。

あと、ぱっと思いつくのは希や啓明舎とかですかね・・・。



ええ、まあ今回こんな話を取り上げてみたのですね。先日と都立一貫校の件で、昔の偏差値表をあさっていたら数年前の偏差値表がわらわらと出てきたからです。


僕はサピを優秀な塾であると勧めると同時に、このままじゃまずいんじゃないかという危機感も抱いています。あ、サピからすれば余計なお世話ですね。僕は隅っこで野次を飛ばしているだけですけど。

最近はサピの準拠塾みたいなのもだいぶ見かけるようになりました。サピメソッドがいろんな所で氾濫?繁殖、侵食・・・どれが正しいのかどれも不適切か分かりませんが、そんな風に感じるわけです。

まあほんとに興味本意なので、くだらないワイドショー(ワイドショー全部を言ってるんじゃないですよ)のようで申し訳ないですが偏差値表だけを見てもこの塾がどのようにここ数年間で変化したのかうがい知れると思いますので、ちょっとそんな話でもしてみようかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


 

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

実は去年は同じ内容の記事で人数を載せていたのですが今年はやめたのです(汗)
実際明確に発表しているのは大手の塾ではサピックスくらいです。

おそらく早稲アカは2000~4000の間、日能研はどこで区切るかにもよりますが全国で10000人越え、首都圏ではやはり3000~5000の間くらいだと想像しています(汗)

実際の数字を把握できずに申し訳ありません(涙)
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

