スポンサーサイト


100パーセント

ああ、熱が下がらん・・・。相も変わらず闘病生活が続いています。

ああ、それはそれでですね。

先日合不合予備がありました。同日サピもAB合判がありました。志望校判断って言うんでしたっけ(名称間違ってるとまた突っ込まれそうですが・・・)4月のテストがありました。

そこで2010年度用の偏差値表を手に入れました。

実は僕は2月の頃から気になっている学校の偏差値があります。
それは広尾学園。女子校である順心から名称を変えていまやバリバリ進学志向の共学校です。

上がってる上がってる・・・・。

         2009年度用(5月)     2010年度用(4月)

1日 午前     38             42
1日 午後                    45
2日 午前                    41
2日 午後     38             45        
3日 午前     34             43
3日 午後     35             44  
5日         35             41


見てのとおり、この学校試験やりすぎです(汗)栄東を髣髴させますね。
選抜やら特選やら特待やら、忘れましたがなぜか一般生がなかった気がします。いろんな名称があるんですよね、でも全部特別なんとかみたいな・・。皆さん特別何とかだそうです。

名前もやりすぎな感が(笑)。


1年間でこれほど上昇する学校は珍しいのではないでしょうか?これからどうなるんでしょうね、この学校。ほんとに渋幕みたいになっちゃったりして。

ちなみに最も高い2回目の偏差値45ですが、同じ偏差値の学校を挙げてみると

西武文理 麗澤 成蹊 山手学院 高輪 神奈川大付属 白鴎高校付属 東京農業大付属 国学院久我山 東京都市大付属 山手学院 

があります。

うーん、もはや中堅校と呼んでいいのでしょうか?


案の定、サピの偏差値表全体的にどの学校も上がっています。
理由は以前話したことが予想されます。

その点に関してはまた触れるとして。
今回のタイトルの話について。

誰だって「100パーセント受かります」と太鼓判は押して欲しいものだと思います。
しかしながら僕が指導していた生徒で残念ながら広尾学園がだめだった子がいました。

大体の成績は想像つくとは思いますが・・・実際問題偏差値での最下層レベルでなければ受かる学校はないという学力でした。

去年の時点でも広尾は最下層ではないというか、最下層に入れたとしてもその中のトップレベルでした。(変な表現ですが)

ですから指導している子供の学力と比較してもかなり厳しいな、という印象でした。
お母さんもそういう思いはあったようなのですが、塾の先生は違ったそうです。
「広尾なんてなーーんにも心配いりませんよ、お子様なら100パーセント大丈夫に決まってるじゃないですか」
といったようなことを言われたそうで、僕に何度もその話をするのです。
「塾の先生は全然危機感がないというか、何を根拠に言ってるんだか・・・」
そのときのお母さんのほんとの本音はどうだったのでしょう。僕に否定して欲しかったのか、それとも「いや、僕もそう思います」といって欲しかったのか。

ウチの塾生が最下層の学校に落ちるわけがない、といったニュアンスのことを繰り返し言っていたそうです。あまりに自信ありげで逆にお母さんはすこし不安になったようです。

そこの塾らしいな・・・という感じの発言でしたけど。

しかしまあ、100パーセントなんてのはどんな状況でもいうもんじゃありませんね。
結局その子はだめだったし。

あ、僕の責任ですか??あ、それも大いにありますね。
厳しいな、と思うのにも根拠はあるわけです、なかなか大変なご家庭でした。
まあ、それはそれで棚に上げておいてですね・・・・。

ええ、切りが悪いですが長くなりそうなのでまた次回。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

