スポンサーサイト


個別指導塾

さて集団進学塾と対極にあるのが個別指導塾でしょうか。
個人学習塾とは違いますよ。

以前から書いているようにあんまりお勧めしません、どこの塾であろうとも。

人によってはですね、あんた家庭教師を生業としてるんだから個別指導と一緒じゃん、と思う方もいるかもしれませんがやっぱり違うんですね。実は僕個別指導塾で塾講師の経験もあるんです。

まずは個人塾は教務という人間がいてそれがカリキュラムを総括していることです。
さらに働き手の側から言わせてもらうと、労働環境はかなり悪いです。
あとは講師陣の質の低さ、これはかなり大きいでしょう。

個別指導ということはかなりの人数の講師をそろえなければいけないわけですよね、そうするとたとえば50人いたらすぐれたな講師は3、4人でしょうか。あとはほとんどが学生でバイトの延長のような感覚のものです。さらにたくさん人を雇うとなると当然、集団塾の講師と比較すると時間給も安い→講師のモチベーションも上がらない→教え方も適当→成績伸びない。という悪循環が簡単に出来上がるわけです。

もう一つ、教務の人間が総括していると書きましたが、教務の
人によりけりでしょうがこれが教える側からすれば障害となることもあると思います。少なくとも自分にはそうでした。

教務はつまるところ正社員です。なので営利第一優先にならざるを得ないわけです。生徒数を増やし少しでも合格実績を上げることが第一優先なのでバイトの講師に少々無理難題を吹っ掛けたりもするわけです。例えば僕が働いていた個別指導塾では室長が口八丁、学生講師を言いくるめなぜかテレアポやらせてました・・・。時給850円くらいで。
まあ、正社員からすれば当たり前なのかもしれませんが、ただ教えるつもりでバイトしに来ている人間にしてみればたまったもんじゃないわけです、何でそんなことをやらなければいけないのかと。当然仕事に対する意識はバイトの学生と違うので溝が生まれやすいわけです。

純粋に成績を伸ばしたい、という風に講師が考えても教務はそう理想ばかりも言ってられません。そうすると結果として連携がうまく取れないわ、足並みそろわないわで、生徒の事情はそっちのけ、なんてことになるわけです。講師は講師でひどい学生講師になるとただのサークルとしか考えていないのもいますからね。それに関しては講師の問題というか、そういう人間を雇っている会社にも問題があると思いますが。

個別指導の広告でも当然様々なメリットを挙げていますがどうしても理想論で終わりがちなのが現状です。中にはうまく活用している人もいるでしょう。集団塾に行ってそのフォローを個人塾で、というパターンなどは家庭教師とあまり要領が変わらないので、成果を出せる場合もあると思います。まあ、家庭教師も当たりはずれあるだろうし、学生の家庭教師には限界がありますしデメリットはたくさんあると思います。ただ意外に同業者の事情ってわからないんですよね。ほらだって職場の同僚とかいないし比較できないんですよね、あはは。

とりあえず家庭教師は置いといて・・・。

とにかく集団塾に通っていること比較すると個別のみに通う子は明らかに学力は低いです、というか伸びないです。

どうしても習い事を続けてフレキシブルに勉強したい、という場合は仕方ないかもしれませんが時間に余裕があるのであれば集団塾で切磋琢磨するのがいいんじゃないでしょうか。

あとは具体的なカリキュラム。なぜ学力が伸びないのか、も含めてまた明日書きます。

スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは

私も、集団>>>>個別
断然!そう思います。

個別指導の先生の「質」に関しては見えない部分が大きいですから。
学生アルバイト使っていません!なんて広告も良く見かけますが・・・。
私個人的には「情熱」を持って接してくれる先生がいいですね。

昨日から塾周り始めました。(記事上げました)
栄光ゼミナールにいってきましたが、新一年生は個別だそうで。



>学生アルバイト使っていません!なんて広告も良く見かけますが・・・。

物はいいようでどういう基準でバイトか否か明確な基準はありませんからね。ただ明らかにその差はありますね。勿論学生で情熱を持って取り組んでいる人は大勢いるでしょうが、はずれもどうしても多くなると思います。

塾周り結果的にどうなるのか?まだ未定でしょうがいいところが見つかるといいですね。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

