スポンサーサイト


ブログの振り返り

このブログも丁度一年くらい前と比べると読んでくださっている方がずいぶん様変わりしているんじゃないかなと思います。

ブログなんてのはそもそも形式がない(と思う)のでどのようなコンセプトで書こうが自由だとは思いますが、ほかのブログを見た時に同じ記事を何度もアップしているのを見かけると「なんでなんだろう」と思うことがありました。

でも1年書いて何となくわかります、その理由が。

おそらく新しい読者に向けてもう一回同じ記事を載せておくという意味合いがあるんじゃないでしょうか。違う理由の人もいるかもしれませんが、最近「ああ、ひょっとしてそうなんじゃないかな」なんて思うようになりました。

書いている本人としては出来る限り同じことを繰り返さないように心掛けてはいますが、場合によっては同じことを何度も書くことは大事なんじゃないかなと思うようになりました。

もちろん根本的な考え方や価値観というのはコロコロ変わると逆にまずいだろうし、僕はベースの部分ではいつも同じようなことを書いていきたいと考えています。

書き始めたころから結構書きっぱなしで見直すということをあまりしてきませんでしたが、これからはもっとですね、1年前はどんなことを書いていたんだろうと振り返りつつ、現在でも書いてみたい事柄があれば同じ記事を取り上げるなり少し改変するなりしてみたいと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

