スポンサーサイト


捕まったそうで・・・。

捕まったそうで・・・。

急に代々木警察から電話が来ました。
電話の用件は遺失物にこちらのものがないか確認したいということでした。

実は、ウチは去年の十月に空き巣に入られたのですがなんとその時の犯人が捕まったそうです。
10月下旬ごろです
話を聞いてみると犯人は4人組の中国人。
実際部屋の中の荒らされっぷりは一人とは思えないひどさで4人と聞いて納得。
というか4人も入りこんでいたのですね・・・。

東京だけでなく千葉から埼玉にわたりかなり広範囲にわたって犯行を繰り返していたとのこと。大体の手口はバーナーで窓を焼き切るということをしているそうです。


用心のために手口を簡単に書いておきます。

4人の中にやたらと地理に詳しい奴がいて、そいつが閑静な住宅街やマンション街をあらゆる地域で物色していたそうです。そしてまず一人が早めに目星の土地に入り込みその日の動きを観察し、人のいない家をチェックするそうです。そして夕方頃に明かりのついていない家をマークして他の仲間を呼んできて(うちは秋ごろでしたからね、おそらく5時ごろなんでしょうか)忍び込むといったやり方らしいです。

そして逃走手口はタクシーだって・・・おいおい、大胆だな。

マンションや家の作りということよりも、長時間一人が見張りをして留守か否かをチェックするそうで・・・そんなやり方もあるんですね。

電話で確認した遺失物はどう考えてもこちらのものではなさそうなので見に行くことはしないことになりました。

それにしても犯人の中には4回目の再逮捕もいるそうです。
窃盗っていうのは・・・再犯者が多そうですね、っていうか三回目くらいの刑はどれくらいの重さなんでしょう。年やカッコウも気になるところです。正直見てみたいです。

っていうか1発殴っていいですか???いやいや実際。
それが無理なら人ごみに紛れて遠巻きに投石とかしたいんですけど・・・。
今裁判中って言ってたし、日時聞いとけばよかったですかね。見にけるか知りませんけど。

またね、人間の性ですかね「中国人」と聞くとついついそれだけで差別したくなる心がなくもない。これから中国人と聞くだけでおそらくどうしても反応が変わってくると思うんですよね。犯罪とは実に後味も悪いものです。

とられたお金や貴重品は一切帰ってきませんですし。

電話で警察の人は「さすがに今回はかなり重くなるはず」なんて言っていましたが・・・・。

それからは出かける前には電気をつけるようにしています。
セキュリティを高めることよりも「家に人が居る」と思わせることのほうが重要なようです。


ええ、とんだ電話でびっくりです。
皆さんも気を付けてください。
ちなみに朝日新聞のチラシを読むとうちの地区は毎月2,3回は自宅侵入にあっています(笑)。いやあ、すごい数ですね。


ほっとしたようで何とも気分の悪い電話でした。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

