スポンサーサイト


撮影

登録している家庭教師センターがホームページをリニューアルするそうで動画の撮影に行ってきました。以前は写真を載せるだけだったのですが今回は何と動画です。

いやあ、日進月歩というか、今やネットもすごいですね。
僕なんか自分の音楽の映像を動画でネットで公開しようと考えていたのですが、やり方がさっぱりわからず結局断念したまま日にちが過ぎていきましてですね・・・・いや、それはどうでもいいですね、機械音痴のただの愚痴です。

今回は1時間ぐらいかけて動画の撮影をしました。
本当はメールで撮影の内容を教えてもらうはずだったんですが、結局当日打ち合わせをして撮影に入りました。


いくつかテーマがありまして、話しやすいテーマを選んでもらって、そのテーマについて話しているシーンを撮影しましょうという流れでした。


なにも用意しないで行ったのでぶっつけ本番に近い形でしたが「新しい御家庭との初顔合わせの時の感覚でしゃべってもらえれば」と言われたのでいくぶんリラックスして、いや大分リラックスして、思うがままに、振り返ればあい変わらずまとまりもなく話してしまいました。



あ、そうそう、少し話が飛びますが。

以前(のがけについてもう一度)という記事で即興で例題を作ったのですが、あれ問題の文章間違ってました、すいません。気になる方は確認してみてください。
どうしてその答えになるのかと質問をいただきまして、「ええーこんなのただの計算じゃん」と思って書きながら計算をしてびっくり・・・あの文章通りじゃ答えは異なりますね(汗)。
いやあ、偉そうに言っておいて本当に言葉もないです・・・、いや、僕こういうの多いですね、本当に。このブログでこういう失態は過去に何度あったことか。
質問してくださった方は気を使ってくれて、深い突っ込みはありませんでしたが・・・すいません、たぶん他にも答えが出ないで戸惑った方もいると思います。


まあ、こんな調子なので、撮影でもですね、適当なわけですよ、しゃべっていることが・・・。
適当というか支離滅裂というか、いや、支離滅裂じゃないんですけど、文のつながりがちぐはぐでいかにも口語的な表現が目立ち、読解する方に苦労させてしまうようなしゃべり方なんですね。
一見矛盾するようなことを言ったり、結論までやたらと長くて危うく質問から脱線しそうになったり、しまいにはテーマではないことまでしゃべりだして意味わかんないひとりごとみたいになったりと・・・。


もちろん撮影してくださった人たちが約5分くらいに非常にスマートにまとめてくれるそうなので、僕のヘタれな語りはその技術にお任せしようかと思います。

アメリカとかではスピーチ能力というのは非常に重要視されますよね、日本では政治家のスピーチ能力が世界的に低いなんて言うのを聞いたことがあります。

他人に十分に「良いもの」を伝えるためには伝達能力というより伝達技術というのももう少し反省しなくてはいけないなと、つくづく痛感しました。



いや、自分でも何をしゃべったかあまりよく覚えていないのですが、どの話題も結論は「親」にたどりついた気がします。僕はそれだけ受験で保護者の存在を重視しています。
動画のほうは1,2カ月もすれば載るそうです。

どんなもんになるんでしょうかね。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます(汗)

しゃべりだしたら緊張どころか気抜き過ぎで反省しております。

そうですね、見ることができるようになったらお知らせしますね♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

