スポンサーサイト


このご時世



かなりどうでもいい話なのですが、近所でマンションを建設しています。
もうそろそろ完成しそうな感じです。9月ごろから入居開始とかなんとか新聞のチラシに書いてありました。

これがまたそれなりに大きくてですね、敷地を一周しようとしたら400メートルから500メートルくらいはあるんじゃないでしょうか。
戸数も100以上はあったと思います。

毎日駅まで歩くのに必ず通るので更地の状態から出来上がるまで過程を見てきました。

このマンションがですね、ンまあ好みもあるんですが・・・・いわゆる見た目がイケてないです。あ、僕の主観というかセンスなので、いかんせんそちらにも問題があると思うので何とも言えませんが。

昨今、生徒宅でも新築に近いマンションに訪れることがあるのですがびっくりするような建物も少なくないです。

何がびっくりするかってその外観の美しさなどです。
最も印象的だったのが都心から離れたとある駅で見たマンションです。
入口の自動ドアの高さが3メートルはあるんじゃないかと思うくらい荘厳な出来に圧倒されて、そのまま入ると何とエントランスにライブラリーがあったりと、今どきのマンションというのはすごいなとびっくりした経験があります。


ですから近所のマンションもかなり大規模だったのでそれくらい最新設備を整えたマンションになるのかと思いきや・・・・一見すると公的機関のような外観の素朴さです。
それでも最近はマンションの周りに木を植えたり外側が整ってきたのでかなり以前に比べて外観もよくなった気がしますが、建物そのものが何ともお粗末な感じでして。

何がいけてないんだろう?と少しマンションを眺めてると、細かい部分かもしれませんが
手すりがちょっと野暮ったかったり、壁の色、その色使いのバランスというかグレーが基調となって赤が少し入っているのですが、どうもしゃれっ気が・・・。

とまあ、その細かい部分が積み重なってなんとなくイケていない感を醸し出しているのかなと感じた次第です。

しかし不況の影響は間違いなくあると思います。
チラシの募集のタイトルが意味わかんないですけど。
「好評につき第3期五次募集!!」

・・・・戸数は決まっているわけですよね?・・・
追加商品をポンポンつくるわけじゃないんだから。
三期で五次ということは、ちゃんと数えていませんが10回以上は入居者の募集をしているということでしょうか。

なかなか売れないんだろうなと、どうでもいい心配をしてしまいます。

いや、だって近所に大きなマンションができてがらんとしていたら気味悪いじゃないですか。犯罪とか増えたら嫌だしさ。セキュリティを何か考えないとまずいかなとか余計なことまで考えてしまいます。

部屋が満杯になったからって騒がしくなるということはないでしょうし、建てた以上はそれなりに盛況になってくれればいいんじゃないでしょうか。

少し近所を散歩すればそれなりの規模のマンションがまだいくつか建設中です。
そんなにこの街に住む需要があるんですかね?人気のある場所だとしても、建てすぎでしょうという感じです。不思議です。副都心線もいまいち使い勝手が悪いですし。
不動産屋じゃないんでさっぱりわかりません。


手すりだけ変えたいですね、いや、ほんとに。

気にし出したらほんと気になります。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

23区といえどもうちはすぐそこが埼玉なので(笑)。
建設元はいわゆる名のある会社ですので売れ残るか否か、どうなんでしょうね。

しかしマンションや大型店舗が今後もいくつかできるそうでそれも気になります。

ちなみに進学塾も隣の駅と比べるとかなりたくさんありますね。
遠いところから来る人もいるようですし。

色々な街を訪れるようになって人の流れというのを以前より気にするようになりました。

街の盛況、衰退は様々な要因があるんだろうなと感じたりします。
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

