スポンサーサイト


三か月経ちました。


新しい皮膚科の病院へ行って三か月経ちました。
ここまで通院ペースは隔週くらいだったと思います。

結論から言うと完治はしていません。んが、過去にないくらい改善しました。
通院して二か月ごろはまだ肌がかなりひどくなった状態で「2カ月でだいぶ良くなる」というのはさすがに難しいなと感じていました。その後もなんだかんだ体を掻いている印象があったのですが、ここ二週間でかなり改善したように思えます。気づいたらよくなっていたという感じでしょうか。

なので、医者の言われ通りにはならないだろうなと漠然と考えていたのですが、振り返ってみればなんだかんだよくなっていたなという感じです。

ただ長年患ってきたため、傷がすぐに治らないで肌が黒ずんでいます。
傷が治ってくると、改めて今までひどかったんだなあと感じます。ニキビ跡のように残りそうな感じの肌になってきたんですね、軽いビランといえばいいんでしょうか。拙い表現ですいません。

まあ、でもこの三ヶ月間皮膚の変動がすごかったです。特に顔ですね。
顔はここ数日でようやく落ち着いてきた感じです。

以前も書いたように通院して1週間くらい経ってからひどいことになりました。
最近はそこまでなることはなくともやはり顔の皮がむけたりと乾燥が激しかったのですがそれも落ち着きつつあります。

こちらの病院では東洋治療をするのですが、しかし東洋治療といってもいろいろあるんですね。東と西にしか分けてないんだからもっとわかれて然るべきなんでしょうけど。

鍼や整体、気功、漢方といってもそれぞれの先生によってその評価は人それぞれだそうです。

お互いの治療に一定の評価をしている人もいれば、自分の治療法以外は全く受けつけなかったり、西洋治療の補助的なものとして扱っていたりと。

ちなみに僕が通院している今の病院は気功と漢方を採り入れる以外は普通の医者です。
他人によってはその二つを採り入れているだけでもはや普通ではないと思う方もいるかもしれません。
好転反応という言葉は副作用とは全然違うのですがそもそもその好転反応という存在そのもの否定する人も少なくないです。

何度か診察を受けていて感じたことなのですが、この先生自身が自分の治療分野に西洋医学での限界を感じたようです。

例えばアトピーや耳のめまいに関して、西洋医学での検査方法では調べることのできない体の領域があるみたいなのです。そういう時に気功を利用した検査方法(といっても何をしているのかさっぱりわからない機械を使うのですが)で今まで発見できなかった病気の原因が見つけられるようになったらしいのです。

受付である患者のおばあさんが「ここにきてよかった、どこの病院いってもどこも悪くないといわれて、ここではじめて原因を言ってもらえました。こんなにおかしいのにどこもおかしくないわけないんですよ。」なんて言っている声が聞こえました。

もちろん穿った見方をすればここの先生が強引に「原因を作った」のかもしれませんが、そこまではわかりません。それはまたこのおばあさんが今後どうなるかというこkとですね。

ただ現状言えることは、僕の皮膚は過去にないくらい改善しているということでしょうか。
まだ掻き傷も局所的にありますし、この7年間で蓄積した傷跡があります。
ですから完治への道はまだまだ長いかもしれません。

僕自身ももっと東洋医学について勉強しようかと考えています。

実は数ヶ月前からヨーガを独学で勉強しています。哲学的な概念に併せて実践もしなくては本当の意味での勉強にならないそうですがなかなか、奥深く難しいものです。仏教にも深い知識を持っていないと理解が難しいです。

ヨーガは必ず「良い師」に巡り合わないと真の道は追及できないらしいのですが。


まだ入り口の入り口で勉強している状態なので独学でいいのかなと勝手に考えています。

もう少し皮膚も落ち着いてきたら気功も学ぼうかなんて考えています。
まだ悪くなるかもしれませんし、まだまだ油断はできません。

完治するといいんですけどね。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

