スポンサーサイト


「クローン人間事件」



昨日の新聞に、中国で起きているクローン人間事件というのが載っていました。
海の向こうの中国ではとんでもない事件が起きているそうです。
受験の替え玉事件というのは聞いたことがありますが、この「クローン人間事件」というのはもっと性質が悪くひどいものです。


簡単に言ってしまうと「成績のいい人間」に完全になり済まして成績の悪かった人間が身分上は成績のいい人間になって一流大学に入り、資格を手に入れるということです。

一方、なり済ましの被害にあった方は、すべての大学を落ちて浪人して何とか翌年合格、さらに取りたい資格があっても「なり済ました人間」が既にとっていると取れなくなってしまうわけです。


ここまででも十分ひどい話ですがこのからくりはとんでもないです。
なりすましの被害にあったのは22歳の女性で(発覚時の年齢)とても優秀だったそうです。Aさんとします。

なり済ましの犯人は高校の同級生だそうで、大学入試の成績はAさんよりもはるかに悪かったにもかかわらず、大学に受かり教員資格まで得ていたそうです。

やり口は、まず同級生の父親が高校の教師を通じてAさんの試験の成績を入手し、自分の娘の個人情報と差し替えて書類を作成。何でこんなことができたかというと、その父親は地元の警察幹部だったそうです。そして、Aさん名義で大学を補欠入学に成功。

そのうえAさん名義の架空の戸籍を作り、Aさんの身分証番号を使った「偽造身分証」まで与えたそうです。

父親は当然逮捕ですが、学校の教師が加担していたというのがさらにすごいです。被害者は相当人間不信に陥るでしょう。

記事によると中国では裏口入学、賄賂による点数水増しというのが難しいそうでもし不正に入学しようとするのであれば成績のいい生徒になり済ますしかないそうです。

うーんめちゃくちゃですね。

以前裏口入学なんかしてもその後に結局頭打ちになるんだから最終的には意味が全くないということを言いましたが、これはすごいですね。

下手すれば人生を終えるまで「なり済まし」不正に能力や資格を手に入れることができるわけですからね。


もう一つの事件では貧しく進学でき層のない人間の身分になり済まし身分を偽造するというのも書いてありました。被害者はたまたま身分証をなくしたときに地元警察に「戸籍が見当たらない」といわれ発行を拒まれたそうです。

中国では身分証がないと正規の就職ができずにかなり苦労するようです。

結局加害者を裁判で訴えたそうですが、まあ本人の気は晴れないですよね。
僕だって、泥棒に空き巣に入られて、犯人が捕まったと聞いても別にあんまりうれしくなかったです。

しかも努力した人間のほうが狙われやすいというのは何ともやるせないです。

背景には中国の学歴至上主義があるそうですが、大学側もいろいろ手を尽くして「クローン人間」をあぶりだしているそうです。学校によっては入学から3カ月以内に再試験を受けさせ不正を探したりするそうで、01年以降発覚した例が60人以上あったとか・・・。

ただ大学側は不正入学者の身分を取り消せば学費分の損害だけでなく、調査料にも多額の費用がかかるそうです。

だから調査に消極的な学校も少なくないようです。

最後にこうまとめられています。



一連の事件の背景にあるのは、厳しい競争社会で「学歴こそが出世の最大の武器」とされる風潮だ。自由な戸籍移動ができない中国では、農村の戸籍と都市の戸籍との間で就職の機会や社会保障、医療などあらゆる面で大きな格差がある。大学に入れば大学所在地に戸籍が移せるため、農村を中心にリスクを冒してでも不正入学にかける若者や父母らが後を絶たない。



犯罪を犯す側もかなり必死だということですか。
犯罪を貸す側の立場を考えると、一筋縄ではいかなそうです。


日本はそういう社会にならないといいです。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

