スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞 掲載問題 7月25日




久々に出題です。
中数から出題したいと考えていましたが、結局それもままならず(汗)今回は朝日新聞からです。

まずは問題です。



ある整数を偶数なら2でわり、奇数なら1を加えて次の整数を作るという操作を繰り返して行います。この操作を繰り返してはじめて1になった時に作業は終わりとします。


(例)「整数3は操作を三回行うと作業が終わる」
  ①   ②   ③
3 → 4 → 2 → 1
 +1  ÷2  ÷2


作業が終わるまでの操作の回数について、次の問いに答えなさい。


(1) 整数9はこの作業を何回行うと作業が終わりになりますか。


(2) この操作を4回行うと作業が終わるような整数をすべて求めなさい。

                              09年度  市川中



千葉の名門です。もう男女共学になって久しいでしょうか。
1月校ということもあり、2月の本命に向けて試し受験として受験する生徒が多数いると思いますが昔に比べて、本命として受験する生徒も増えたんじゃないでしょうか。

共学なりたての時は問題作成者も、どうしたもんかと悩んでいる様子が伺えましたがここ最近はどうなんでしょう?
比較的バランスよく且つまんべんなく様々な単元から出ているとは思うのですが、受験者のレベルと比較した場合に相応しいのかどうかまで把握していないのですが、この問題を見る限り丁寧に作成されているのかなと推測します。



解説はまた次回です。さらに少しこの問題に関しても触れたいと思います。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。