スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格差

今年の四谷大塚の資料をゲットしました。

関東内首都圏での話です。

少子化にもかかわらず年々中学受験人口が増えてることには変わりないそうで来年も増えるそうです。

そこで興味深い文章を見つけました。

中学受験を行っている約300校のうち30校近くが志願者数の定員割れが起きているそうです。逆に倍率が20倍以上の学校もあるそうです。

あるのは知っていましたがちょっと多いんじゃないかなという印象です。

現在実質倍率はだいだい2~3倍の間でしょうか。でも一割近い学校が定員割れだなんて・・・。

倍率が高いのはおそらく都立の中高一貫校でしょうか。
これからどんどん増えるし数年後にはどうなっているか全く予想がつかないです。

また5万人のうち中学受験校全体で4万人近くしか枠がないため
中学受験に挑戦した1万人近くが公立中学に進む計算になるそうです。

大学受験に比べれば倍率は低いでしょうがそれでも大変ですね。
格差がいいのか悪いのか。

やはり都立のいい学校が増えていくことが日本の学力の底上げになると思うのですが。
出来れば格差はない方がいいと思いますし。

ちなみに理工学部志望者が激減しているそうでこれから研究開発部門の後退がほぼ間違いないそうで一部の専門家が言うには今後徐々に徐々にそのひずみが出てくると予想されているそうです。

つまり日本は文明レベル的にどんどん世界から取り残されるっていう流れみたいですね。
まあ、極端にいえば何でしょうが。

首都圏での中学受験は過熱していますがそれは日本全体で見たとき好影響になるんでしょうか?

とても難しい問題です、あんまり軽々しく口にすることじゃないですね。

僕は目の前の生徒の学力を伸ばすことに専念しながらボケっと世間を見ていようかなと。

スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

中学受験の志願者、かなりの伸びていますよね。

>中学受験を行っている約300校のうち30校近くが志願者数の定員割れが起きているそうです。逆に倍率が20倍以上の学校もあるそうです。

そうなんですかぁ~!

>都立の中高一貫校でしょうか。
実は我が家も狙っていたりします・・・。

>やはり都立のいい学校が増えていくことが日本の学力の底上げになると思うのですが。
私も同感です。
受験の低年齢化。
わざわざ遠くにある学校に行く。
それが物語っているかと。

このご時世、学力だけじゃなく、学校生活の点においても信頼できませんし・・・(何となく)。

>ちなみに理工学部志望者が激減。
理系の私にすると悲しいニュースです^^;

理系といえば、科学。
今日はエンデバー打ち上げですよね。
子供と非常に楽しみにしていますよ!
是非成功してもらいたいものです。
ネットで生中継するみたいなので時間になったら張り付きます!

どもども

都立狙いでしたか!

確かにこれから数年で大きく変化してくるかもしれませんね、そのころには過去問対策も立てられやすくなるだろうし。

確かに定員割れしてもただ存在するだけの学校というのは公立なら「あり」ですから、格差に関しては複雑な思いです。

学校生活は説明会などをしていないいわゆる「抜き打ち」で訪れると中に入らなくてもいろいろ見えてくる、と聞いたことがありますがはたしてどうなんでしょうか。

子供が科学に興味を持つことは素晴らしいですよね、夢や希望にあふれた感受性の強い科学者というのが増えてくるといいですね。

どうも^^

>都立狙いでしたか!

今の所は・・・そうなんです。

まだ実力も分かりませんからぁ~e-263

それに。
新設されて1~3年しか経っていませんよね。これからも乱立するでしょうし。

気になる点はその子達がどうなるのか・・・。

・高校にあがってついていけるのか
・高校のレベル自体がどうなるのか
・高校から入った人と中学からエレベーターであがった人との内部的に心情など隔たりがどうなのか

うちはあと5~6年間あってギリギリ見れそうなのでその辺りを見守りつつって感じです。



たしかに

未知数ですね。

勿論今でも進学実績の高い都立は多いですが。

気になる点というのはどこの御家庭も閃光者さんのような意見が少なくないみたいですね。

高校のレベルに関してはハッキリしたことは言えませんが他の二つに関しては心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

いずれ機会があれば僕の意見を詳しく書きますね♪
プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。