

それはどうかと思うんですけど (再)

解法の話をしていたら去年こんなことを書いたのを思い出したので再び載せておきます。
ブログを始めるまでは受験関連に関してネットではどのようになっているのかほとんど知らなかったので当時とても驚いたのを覚えています。

ついでに、誤字脱字の修正と若干の訂正をしておきます。


〰〰


僕はよくサピックスを引き合いに出すことが多いんですが、サピックスのメソッドが好きなんですね。

すきっていうかなんて言うか、良くできているなあと感じるんです。日能研の本科教室も同様ですね。こちらのほうが親切で、もし親が子供に勉強を教える際には便利だと思います。


一応断わっておきますが、僕が指導する子はほとんどが通塾者です。なので新たにテキストを買うことはほとんどしないし、(計算問題集などテキストを勧めることはありますが)その塾のスタイルやカリキュラムに合わせて指導をすすめます。つまり塾フォローともいえます。テキストの効果的な使い方などなど。



その中でサピックスには5年生向けにベーシックというテキストがあるんです。
算数の、速さ、比、割合の三単元に関して各一冊にまとめられたテキストなんですね。

ちなみにこれの次のステップにスタンダードというテキストがあるのですが、これは市販で売ってます。(すいません、これはずいぶん前に販売中止になったそうです)

このベーシック、非常に扱いやすいので他の塾に行っている子供にも使用できないかなと思いまして。販売していたとしたら1冊1000円もしないくらいの作りになっているだろうと思いまして。


購入できないかどうかネットで検索していたら・・・・。

うん?何か興味深い記事発見。えっ、オークションで・・・?
それってどんな感じなんだろう?なにかいろいろよからぬことだ書かれていますが・・・

いやな予感がしながらヤフーでオークション検索。


あらびっくり。

っておいおい・・・びっくりじゃなくてさあ、ネットオークションでデイリーサポートやサピックスが売っているではないか・・・。

しかもなかには「半年でAクラスからαに上がる方法!!!」というタイトルの本が。
サピックス攻略法!・・・・いや、ゲームじゃないですよね?
今だけ限定29800円!!!!
えええ????


意味分かんないし・・・・・。

攻略って、サピックスにはラスボスがいるのか!!!!!
しらなかったよ・・・・。
いや僕はどちらかといえばDSがほしいですけど。
って話がそれてるし。


ええ、そんで。

恐る恐る日能研の本科教室も調べてみたら・・・・・売ってた。


しかもサブテキストである栄冠への道が4年生用全科目が22000円・・・・・。

いやいや売るにしてもですよ?ええと桁一つ間違えていませんか?

うーん出展者を見る限り、ネットオークションの玄人なのかどうかちょっと微妙な感じですね。
まあ、どちらにせよボッタクリもいいところです。出店者には失礼ですが。
仮に自分の子供が使っていたテキストを売るお母さんだとしたら・・・。

正直神経を疑います。

なんでしょう、生理的にとても嫌悪感を覚えるのですが。
あのう、理由を聞かれるとうまく答えられないんですが、何のために塾に子供を通わせたのか、何をしたいのか・・・・もちろんお母さんかどうか知りませんよ?でもいろいろなことを邪推してしまいます。


そりゃあね、わかる人はわかっていただけると思うんですが、それらのテキスト買ってもその効果を発揮することはほとんど期待できません。それらはそのそれぞれの塾で扱われることで初めて効果を発揮するものです。

もしくは専門に教える人間がいないと使い物にならないです。特にサピックスのテキストの解答、解説なんか、通っている人は知っていますよね?ほとんど暗号みたいです。(笑)

たまに見ていて一瞬意味分かんないときあります。「いやいや、そこまで省略しなくてもいいでしょ、んなインク代けちんなくても。」と感じる計算式なんかしばしば。


もし他塾のテキストを買おうと思っている人は重々注意して下さい。予習シリーズならまだしも原則、他塾のテキストを購入しても使い物になりません。

ああでもどうだろう。理科、社会、国語はわかりませんね、サピックスの記憶の535(だっけ)とか一家に一台、じゃなくて一冊ほしいでかもですね。

日能研にはメモリーチェックあるし、市販で買えますよね。どの科目も若干物足りないんですが、それでも良くまとまっている親切なテキストです。(外部の人間でも購入できるという意味において親切と言っています)



ああ、でも算数はだめですよ、算数は。本科教室ならまだありですが、栄冠への道なんて普通に塾に通っている子供は要らないです。やめて下さい。手元のテキストをうまく活用すれば大丈夫です。もちろん塾行ってなくても同じですよ。とにかく日能研生じゃないならやめた方がいいと思います。

絶対どう考えても使えないのはサピックスのデイリーサピックスとデイリーサポート。(デイリーサピックスなら・・・まだありですかね)

そんなの使っても近道にも、裏ワザにも何もなりません。テキストにはテキストの使い方があります。これらはサピの指導方針に合わせて作られているものです。

これらをもしネットで購入しようと考えている方がいたら、やめたほうがいいです。
受験指導者が身近に存在するならまだわかりますが、自分たちで頑張ろうというのはあまりに危険です。中学受験算数を侮ってはいけません、大変なことになります。


子供の成績を伸ばしたいのならばそんな無駄なことはせず、自分の塾の勉強や、市販のテキスト、通信教育でもいいです。
とにかく自分たちが携わっている塾や、市販のテキストを活用して勉強に取り組むことを強く勧めます。

〰〰


概ね今でも考えは変わらないですね、自分の通っていない塾のテキストを購入するときは十分注意しましょう。特にサピのテキストは高いみたいですね。時間と労力をとても使うんじゃないでしょうか。
だったらですね、最後に書いてあるとおりです。目の前の勉強に取り組むといいかなと思います。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


ああ、びっくらこいた。
世の中いろんな考え方があるんですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

