スポンサーサイト


選挙



さすがに昨日今日はメディアはこの話で持ちきりです。
すごいことになりましたね、いわゆる大物と呼ばれる知名度の高い自民の有名人がどんどん負けて、かろうじて勝利するか、比例代表で何とか生き残った人もかなりいましたね。
予想通りとはいえ、予想が誇張なんじゃないかと思っていた自分にとってはちょっとびっくりです。民主の新人議員がすごい数です。それを心配する声も出ているようですが、それだけ今の自民党に期待していないということですか。


公明党の代表、幹事長が小選挙、敗れたみたいですね(誤報だったらすいません)。創価学会も大誤算だったのでしょうか。

僕はいわゆるロストジェネレーションの世代です。社会というものに諦観と傍観が入り混じった感情を持ち合わせていて、アナーキーイズムではなくニヒリズムというか、そういう感覚を持ち合わせている世代の一人であるわけです。


しかし何なんでしょうね、理由はわかりません、今回の選挙は小泉劇場の時よりも注目していたような気がします。未熟なりにも以前に比べてそれなりに世間が見えてきたせいもあるかもしれませんが、何かそれだけじゃなくて、投票所に行ってみたい気分だったんですね。

その理由が本当によくわからないんですが、ふたを開けてみれば与党と野党が入れ替わった今回は一応歴史的な事件ということでしょうか。今後教科書に載りそうですね。

それにしてもいきなり小沢ガールズ・・・・なんでもかんでもネーミングしたがるのはメディアのあまりよろしくない習慣な気がします。知名度上げるって言っても、それは集団が違う気がします。政治なんだから。

だから最後の最後で土下座したり、応援呼んで人情に訴えるしかない、選挙演説をする輩が出てくると思うのです。ただひたすら「助けてください」と頭下げたりせずとも、自分の方針を明確に打ち立てるだけの演説のほうが人々に訴えるものがあると思うのですが・・・そんなことを思うのは自分だけでしょうか。もちろんその場面は演説のごく一部とはいえ・・・一部でもあってはいけない気がするのです。

だって土下座なんてしたら「ああ、この人もう自分の政策に自信なくて、自分だけは生き残りたいから土下座するしかないんだ」って思われても仕方がない気がするんですけど。僕にはそう映りましたけどね。

政策そのものがどうこうというよりもこの入れ替わりがいい新陳代謝になるといいですね。自民党は・・・立て続けに総裁が変わったのが良くなかったんじゃないかなという気がします。個人的には福田首相が一番まずい気がしました。あの人小泉時代からね、あんま好きじゃなかったです。どんなことも皮肉で返したり上から目線でばかりもの言って、人をほめてるコメントなんて聞いたことがない。「あなたとは違うんです」って言い放っておいてやめんなよって話ですよ。なんか漢字の読み間違いなんてかわいいもんだななんて思ったりするわけで。まあそうするとですね、ふと「ああ、なんて次元の低い比較の仕方だろう」と思ってみたり。

ですから切り替わってよかったんじゃないですかね、自民党のためにも。

さあ、民主党は・・・・子育て支援に重点を置いていますね。(公明党もそうでしたが)
公約通りにけばかなりの額の支援金となります。実際教育に与えるインパクト影響度は相当なものだと思います。後はそれがどれだけ実現できるかというところでしょうか。

後は小沢さんですか・・・・あの人お金の問題は前科あるし。とはいえ今回の選挙にはあの人の存在というか手法が欠かせない存在だったようで。民主党には黒と分かっていてもきることのできない貴重な人材だということかもしれません。

とにもかくにもどんな変化があるのか、それとも何も変わらないのか。

これからですね。



ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お久しぶりです。
夏休みはなかなか大変な時期ですね・・・本当に。

公民は小学生にはなかなか大変ですが難しい問題が作成されるんでしょうかね(汗)

インフルエンザはかなり身近にはやっているそうですね。
周りにもそういう話が飛び交っていて他人事ではないです。
気をつけないといけないですね。

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

