スポンサーサイト


夏の経過

夏休みが終わる頃(終わった後)のテストが返却されてくる時期かと思います。
僕の指導している子供たちは芳しくないどころか、過去最低を更新するんじゃないかというような結果を持ち帰ってきた子供もいました。

親いわく「夏の最後の授業が終わった後に、明らかに気が抜けた」状態でテストを受けていたので予想通り、でもあまりにひどいのでやっぱり落ち込みますなんて言う人もいれば、集団授業に個別指導に、家庭教師でもはや隙間も見当たらないくらい勉強時間を確保していたにもかかわらず以前とほとんど変わらない成績で親に相当怒られて心身ともにへたっている子供とか。

まあ、夏が終わったのになかなかどうして今年は皆苦戦しています。
そんなことをかくと「所詮家庭教師なんか」なんて言われそうですが、事実はどうしようもないです。ええと合格最優先ということで。

もちろん明らかに成績が上がる子供もいますね、ただ6年生の夏休みは過去にないくらいの勉強に時間を費やされるので40日間パーフェクトに乗り切るなんて子は早々見かけないです。
指導している子供たちもどういうことをこなしてきたのか直に見ているのでそれほど心配はしていません。どの子も同じように頑張っているので自分たちは手ごたえがあったとしても、成績そのものはなかなか思うようにいかずに落胆している人も少なからずいるかもわかりません。

たしかに中には全然と言っていいほど学力が身についていない、定着していないまま夏休みを終えてしまう子供もいますが、たいていの子供は各々頑張っているものです。

成績には反映されずとも多くは7月はじめごろに比べて明らかに学力は変化しているのでへこたれず腐らずに頑張りたいところです。





話が思いっきり変わりますが。




かくいう僕も夏は・・・全然思い通りにいきませんでした。
なかなか皮膚は完治せず・・・やはり健康は大事ですね。

一度はよくなった皮膚も束の間8月はじめは数日間とんでもないことになりました。(前ほどのとんでもなさじゃありませんけど)。それがいい方向に向かう過程なのかどうかというのはなかなか判断しがたいものなのですが、今の治療方針で早5か月、今回はいわゆる「好転反応」なのだろうなと感じていました。
不思議なものなんですが同じ薬を飲み続けているのに最初の数日間めちゃくちゃひどくなってその後まるで波が去ったかのように治るんですね。部位にもよるんですけどね。僕の場合は二の腕とひざ下全体がかさぶたを引っ掻いても引っ掻いても止まらないくらいのかゆみでボロボロになったかと思えば今はその部分だけ何事もなかったかのような肌になっています。

逆に随時かゆみが残っているのが、目と耳周辺なんですね。これもこの病院行き始めてから起きた症状で同じ目や耳でも今までとはかゆい場所が違うので何やら不思議な感じです。

そして、前回病院に行った時には初めてここの病院の薬でとんでもないことになった、同じ薬をまた飲むことになったのですが(汗)今回は「好転反応」を表に出さないようにとですね、何年振りだろうステロイドを同時に渡されました。
てか最初の時もそうしてくれればよかったのに・・・。先生曰く何が起きるかわからないので最初は処方しなかったみたいなんですけどね。

久々飲んで改めてステロイドは恐ろしいなあと。

この数日はほぼ常人、ピタッと止まりました・・・・。
ですからほとんど反応が出ないどころか、いつも以上に良好になりまして。

ただステロイドのほうは昔飲んでいた量に比べれば半分近く少ないのにこれだけ効き目があるということはどうやら体のほうも回復に向かっているようです。ステロイドってだんだん効かなくなるんですよね。この量では昔ならかゆみはこんなに引きませんでした。

そして今はまた面白い薬を飲んでいて、化学薬品を解毒するものらしく、薬を飲み続けた体内をきれいにするものらしいです。(僕は素人なのでそう解釈しましたが、医学的な表現は全然違うかも知れません)

でもまあそれを処方するということは、僕の治療もようやく折り返し地点に来たらしいです。3カ月で治るって言ったのに・・・、とぶつぶつ言いつつも、この先生に出会えたことは本当に幸運だったなとつくづく感謝しています。


またどうなるかわかりませんが、とりあえず今は5ヶ月間で一番良好です。(苦笑)

妖怪人間ベムじゃないけど「早く常人になりたい」です。

ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

