スポンサーサイト


体調

インフルエンザ相変わらず猛威をふるっていますね。
いや、これからもっとひどくなるんでしょうけど、僕は仕事柄様々な地域に行くのでこの流行っぷりを痛感します。

その子供の学年だけでなくですね、違う学年や同じ地域の中学だったりで学級閉鎖があったという話を聞かなかった家がないくらいです。

指導に行った家すべてで必ずそのような話が出るんですね、10代ではとんでもない勢いで感染しているようですね。

かくいう僕も先週一週間はかなりグロッキーでした。
そうグロッキー、まさにその言葉が適切です。

2,3週間前に、悪寒が走るので病院に行ったのですがその時はただの風邪でした。
しかしなかなか良くならずに再び病院へ、明らかに喘息のような呼吸感と気持ち悪さがあったのでどう考えてもやばいんじゃないかと。おまけにアトピーとはいえども一応持病もちってことになりますからね。
心配で診察をしてもらいました。ですがインフルエンザの検査をしても陰性。
レントゲンとっても肺は至って正常なので予防薬としてタミフルを渡されました。

しかしその日の夜に38度を超えたわけです。ただタイミングよくタミフルを飲んだので(発熱48時間以内だと効果が高いそうですね。)一晩寝れば治るかなと考えていました。
実際朝には熱は下がっていたのですが、なぜか微妙な平熱が続きます36度9分とかまあそんな感じです。そしたらですね発熱した3日後にまた発熱しました。

大体朝は低いのですが昼を過ぎるくらいから上がってきて夕方には8度を超える明けです。
そんな日を四日間過ごしまして、確かに3日目くらいの時に再び病院に行ったのです。
またレントゲン撮ったけど、喉も正常肺も正常、まったく問題なし。
僕「あのう熱が結構出るんですけど・・・さっきまた7度7分ありまして」
先生「ああ、そうねそりゃ平熱じゃないね」とにっこり。
先生「まだどこかにウィルス残ってるかもね、そのための薬また違うのだしとくね」

って熱の話はスルーされました。

しかし問題ないといわれる上にインフルエンザに関しても「かかっていないだろう」との判断なので普通に生活していました。
いや、かなりしんどかったんですけどね。

僕の場合タミフルを予防剤として飲んだので、その後の発熱がインフルエンザだったのかそうでなかったのか今となってはわからないらしいです。ただ言えることは今年の冬は新型にはかからないだろうということでした。よくわかりませんがそんなようなことを言っていました。

しかしつらかったのが皮膚です。
実は僕今言っている皮膚の病院ではウィルスが主な原因でアレルギーを起こしているといわれていたのですが、その説が正しいとすると今回の風邪(インフルエンザ?)で皮膚が急激に悪化したこともなんとなく説明できます。直りかけの肌も一気に悪化して今は小康状態が続いている感じです。風邪が治ることでかゆみもだいぶ引いたのですが完治とはいかないんですね。これが本当に厄介です。日常生活に大分支障をきたすものでして。

まあとにかくそんなこんなでふらふらと一週間近く過ごしていたわけなんですが体調の方は正常に戻りました。


秋から冬にかけてはただでさえ健康管理に気をつけなければいけないのにインフルエンザもこれだけ流行すると細心の注意を払わないといけないですね。

本番はもちろんのこと、今から本番まで絶対に健康でいたいです。1週間や2週間の長期の離脱が勉強に与える影響はとても大きいものです。

この時期になるとついつい睡眠時間を削ってしまう人が増えてきますがそれだけは避けたい行為です。ジワリジワリと蓄積して後で大病になるとそれこそ大変です。普段健康な子供は特に、風邪のようなものはならないとピンとこないものなのですが、なってからじゃ遅いんですね。

体調が理由で受験が失敗なんて言うのは何ともつまらないのでなにぶん注意したいものです。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

