スポンサーサイト


これは、どうなるんでしょう。



再三このブログでも紹介してきたアニリールセルカン氏。
経歴や論文の詐称の疑いが極めて強いということが判明したそうです。経歴や業績の一部の証明書をトルコ政府及びNASAが自分たちの発行したものではないと否定しています。あ、ということは完全に詐称ですね。
僕は朝日新聞でその記事を読んだのですが他の大手の新聞でも同様の内容が伝えられているようです。

実はここ1,2か月匿名でのコメントもこのブログにていただきましたが、内容が内容だけにとりあえずコメントは返さずに静観しておりました。常識的に考えれば自分の素性も明かさない人間の他者への批判を真に受けるわけにはいきませんし。
コメント内容はアニリールセルカンの業績はほとんど嘘で不正なものだというものだったのですが、セルカン氏個人の業績を調べ上げ、いかにあやしいかということだけが書かれたブログがリンクに張られているだけだったもので、そのコメントを残したという行動そのものをどう扱うべきか僕には判断が難しかったからです。

新聞で書かれていたことは詐称のほかに宇宙機構に申告した論文11本のうち4本の存在が確認できず、宇宙機構が該当部分を報告書から削除したそうです。さらに、東京大学も経歴や業績の調査を進めているらしいです。

さらに新聞にはお詫びとして「トルコ人初の宇宙人飛行士」は誤りでしたと書いてあります。すごいです。

・・・ええ、確か僕はブログでこんな柔軟な人になれたらいいなあ、なんて書きましたがいやあここまで柔軟過ぎて、過ぎたるは何とやらです(汗)。っていうかべた褒めだっただけにかなりみじめなんですけど(笑)。

ウソはまずいですねぇ、ですがこの手の嘘をつく人って、癖みたいな気がするのです。治るのかな。もったいない気がします、経歴詐称なんかしなくてもそれなりにやってきたことはあっただろうに、と考えてしまうんですけど、それも買いかぶりすぎでしょうか?

たしかにあの若さであれだけの経歴かと思うと、素人感覚であまりの自分との違いにひどく落ち込んだものですが、嘘だとわかると少しホッとしてしまうのは人間の性でしょか。何とも情けないものですが。見る人が見れば明らかに違和感のある論文の業績や経歴らしいですね。僕はただのスーパーマンくらいにしか持ってなかったですけど。


とにかくさんざん僕自身は称賛してきたので、彼が経歴詐称していたという事実はここで伝えておかなくてはいけないです。まことに遺憾で自分自身恥ずかしくもありますが。
助教授にしてしまった東大も大変かもしれません。

それにしても大手の新聞の複数が詐称を記事にして、少なくとも朝日ではセルカン氏の紹介で間違った記事を載せたことへのお詫びまで書いているのですから、・・・いやはや何とも、ある意味大物です。(笑)

ところで、どうしてみんなだまされたんですかね?それはそれで興味深いです。
どんだけ度胸があるのか、巧みだったのかよく知りませんけど。

もちろん僕なんかは、東大助教授、朝日新聞に取り上げられていたから疑う気なんてまったくもって微塵もありませんでしたけどね。

しかしながら不正について書かれているブログを読むにつれ100%セルカン氏を信じられなくなっていたのも事実でした・・・。

彼の書いた「宇宙エレベーター」の本そのものはとても楽しくわくわくさせられたのは事実です。経歴詐称の罪は消えないでしょうが頑張ってきちんと業績を残してほしいものです。それとももう無理なのかな、自国へ帰ってしまうんでしょうか。また宇宙エレベーターの案そのものは消えないでしょうから彼が無理でも今後誰かが叶えてくれことを願っております。

まことに残念なニュースでした。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ



スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

