

気づけば・・。


このブログ、先月は過去ワースト2の更新回数でした。(汗)
今年に入り徐々に減りつつあったのですが、なかなか継続ができないというのは自分自身がだらしないようで何ともしまらない気分です。

もちろん更新しない間でも、「ああいうことを取り上げてみよう」とかあったのですが日にちが進むとそういう話題もたまり、そしていつの間にか自分の中で色あせてしまったりとですね、いや、本当によくないです。

人間の習慣や心の動きというのにも慣性の法則というのは働くんでしょうね。

ここのところ注意深く新聞なので読んでいるのは「仕分け」の話です。
科学技術のこともそうですが、仕分けが終わった後の出来事を追ってみるとスポーツ、医療などでもかなり波紋を読んでいるようです。科学技術、オリンピックの強化などは何とも気の毒な気もします。
衣食住が成り立ってこそとも言えるし、一方で先行投資でいずれはもっと大きい利益をなって還元される可能性もあるということを考えると、ただ単に費用削減をすればいいという問題でもなさそうです。

しかしこれを機になぜ予算が必要なのか、何に使われるのか、より明確になって逆に必要性が高まるものには以前より予算が回るといいですね。

よく聞くが大学の教授でも自分の研究に没頭する以外一切興味がなく授業も適当、若手を育てる気がない、なんて言うのもあるようですし。

まあ、それが同じように当てはまるかはわかりませんがオリンピック強化費、科学技術費なども国からお金が出ている以上、そこに胡坐をかかずに支援してもらって成り立っているんだということを今まで以上に浸透していくと刺激にもなっていいと思います。

個人的には宇宙事業費にもっと・・・・って一番市民の衣食住から遠そうですね。


さて受験も残り二か月、少しは受験の話題に戻したいと思います。

今日はあまりの更新回数の低さから、どうでもいいことを書いてみました。


ブログ村に参加しています。
↓こちらでは様々な中学受験に関する情報が満載です。

塾の話や教育に関して、家での勉強法など多岐にわたります。


なにかしら参考になると思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新頻度は二の次だと思いますよ。
健康とお仕事優先でがむばってください(^^)

Re: No title

暖かいお言葉ありがとうございます(涙)

忙しくなる時期ですが、何とかどうにかやっていきます♪

プロフィール

shioshioshu

Author:shioshioshu
1980年生まれ 男性
慶応中等部出身
担当教科 主に算数
合格実績 麻布、駒東、ラサール、桜蔭、女子学院、渋幕、渋々、慶応普通部、慶応中等部、早稲田中、渋渋、武蔵、サレジオ、広尾、青学、学習院、浦和明の星 等

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
オススメ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

